忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/03/19
15:26
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/16
19:37
624日目


2010年も残すところあと半月


(雑感 in Tokyo after 沖縄のオープニングはコチラから!)

今回、追憶フィEBラはお休み
(現在13まで・・・15で完結予定!)


今朝帰ってきてからtwitter にもカキコしたが、
フィリピンから帰国後の6月末から始めた【ストイック貯め】
(詳しくは526日目参照)
の時間が、本日やっと終了した・・・

結果的に、白馬に滞在した以上の期間(約半年)、
ほぼ休まず長時間働いただけあって、目標金額にも到達し、
ぶっちゃけ楽ではなかったが、今はそれなりの達成感がある


あ、そうそう、白馬と言えば、、
白馬滞在時に俺が住み込みで約5ヵ月間お世話になった、
ペンション【リトル】のHP が遂にリニューアルされたようだ!

いよいよ10-11ホワイトシーズン到来って感じだし、
是非是非みなさん、今年の冬は、
白馬ペンション・リトルで思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
(New ホームページはコチラから!)

。。。。。。
。。。


12月になり、、

BOB ハウスに置かせてもらっていた荷物を整理しながら、
過去の自分や思い出と対峙したり、

イギリスワーホリの情報収集などでいろいろ動きながら、
将来の自分や未知なる今後と対峙したりと、

自分の気持ちを洗濯しながら12月を過ごしていたわけだが、
誰かと話したり、新しい情報が入るたび、
俺の心の洗濯機は、二層式にも三層式にも、むしろそれ以上に無限化する

全自動なんて便利な構造ではないので、
ひとつの芯があるとしても、
俺の心の洗濯機の洗い方は、いつも一定ではない・・・

でも、俺の性格上ではそれでいいと思っている

自分の人生だし、
何歳でそうなるかは分からないが三途の川を拝むであろう時に、

「あの時はあれで良かったんだな」

と思えたらそれでいいんだと思う


イロイロなことを考え感じていたら、ふとそんなことを思った

。。。。。。
。。。


話はトップに戻すが、
本日から、はれて【無職透明フリーの身】になったわけだが、

しばらく¥貯めに必死だったので、
夏前から今まで、時間が合わずに会えない人がいっぱいいた

でもちょうど時期的に忘年会シーズンでもある師走の折り返し・・・

本日からなんだかんだ暮れまで、
毎日のように誰かと会う予定がギッシリとなっている (^◇^)

624・1













やらなきゃいけないこと、、
やっておくべきこと、、
やる意味がないかもしれないこと、、
やろうかどうしようか迷うこと、、

考えることはいろいろあるにせよ、

残された2010年を思いっきり楽しもう



雑感 in Tokyo after 沖縄・・・・・・

拍手

PR

2010/12/04
15:03
612日目


師走の頭は久び3連休


今回、追憶フィEBラはお休み(現在10まで)


さてさて2010年も12月が始まって4日となりましたね

何かしてても何もしてなくても、時間だけはちゃぁ~んと同じリズムで

チクタクチクタク 刻まれてますよ・・・
(おじいさんと一緒に?)


ってことで、12月になり動けることは早め早めにと準備を始めています

。。。。。。
。。。


★眼科に行って、ソフトからハードへとコンタクトの移行
(ソフトは2week 使用だったので荷物になるから)

もともとレーシックをしようかとも考えていたのだが、
結局、時間と金額のことを考え、ハードになれることを選択


★11月から行き始めた歯医者は年末に2回行ったら終了
(長期で海外に行く場合、口内チェックは常識)


★いくつかある通帳のチェック
(どれを申請時に使用するかを考えるため)


★VISA 申請状況のチェック
(最近やっと濃いリアル情報が流れ始める)

593日目でNext project についてザックリ綴ったわけだが、
(イギリス入国前にアジアを数ヵ月ぶらり予定と)

あれから2011年度の新情報がどんどん更新されて・・・

VISA を受理した時点から、
3ヶ月以内にイギリスに入国しなければならない・・・
とゆう記載が追記されていたりで、

アジアのぶらり時間にも制限が出るのか・・・?

など、いろいろ考えていたのだが自分では答えが曖昧だったので、、

mixi などのコミュニティを使って、
2010年のYMS 取得者で現在イギリスに滞在している方に質問

すると、
去年のYMS 取得者のほとんどが、出国予定月を3月に指定したが、
それ以降の5月や6月に入国したみたいだ・・・
(1月頭に申請=必然的に出国は3月or 4月上旬となる)

っとゆうのも他の国と違って、出国予定が5月だからと言って
3ヶ月前の2月とかに申請したのでは時すでに遅し・・・

そのくらいイギリスのワーホリビザは人気があり、
実際の予定どうこうではなく、
まずは取得しておかなければならないのだ!

ってことだが、2011年度はそれが可能かどうかは不明・・・

でも、俺の気持ちの中ではやっぱり、3ヶ月以内の入国よりも、
数ヵ月はアジアをぶらりしていたいとゆう気持ちの方が大きい

ので、、どうなることやら・・・

。。。。。。
。。。


ってな感じで準備を進めているわけだが、
準備だけでなく、整理をする時期でもある

師走頭は3連休













このようにBOB の部屋の1角にある俺のスペース
4日目引っ越しの答え合わせ参照)
(ってか4日目とかチョーなついっ・・・笑)

手作りのこの棚は、畳1枚分の板を2枚使用している
(4,5年前にホームセンターでスライスしてもらった)

そこにずらりとCD (数百枚)やDVD、本などを収納していたわけだが、
今回はこれらの荷物も全て実家に送ろうと思っているので、
どのように整理していこうか・・・

俺は物を捨てれないタイプなので、にらめっこしながら作業してます

。。。。。。
。。。


この612日目を作成中に時間となってしまったので、、

中断して、もう1度みました【龍馬伝】最終話!
(土曜の再放送)


11/28 に龍馬伝の放送が終了してから、

「もし、龍馬が暗殺されずに生きていたら・・・」

とゆうフレーズをいろいろなところでよく目に、耳にします



俺は、小学生の頃に何度も何度もそのことを考えたので、
今はもう考えるのをやめました・・・


未来はいくらでも変えられるけど、過去を変えることはできない。。


人の生涯、運命、定め、、

なるようにしかならないのであれば、
それらを受け入れながらどのように楽しく流れられるか・・・




Ciao

拍手

2010/11/30
10:56
608日目


≪祝≫卒煙して3日過ぎました!


今回、追憶フィEBラはお休み(現在10まで)


11/24 の水曜日の夕方に、突然BOB がひとこと。。

「じゃ~卒園式すっかぁ~っ!」

最初は、突然何を言っているのか分からなかったのだが、

卒園ではなく、卒煙・・・

BOB のお客様に内科関係のドクターがいるみたいで、
その方から、喫煙患者のほとんどが肺ガン(または予備軍)

など、いろいろ話をきいたようで、
「2人で止めないと意味がないから今すぐ卒煙式しようぜ」と・・・

もともと俺も、止める気持ちがありながらも、
結局本数を減らすものの止めれてはいなかった

「残ってるタバコを全部切って捨てよーゼ!」

っとBOB は提案してきたが、
新しいタバコを買ってからまだ2,3本しか吸っていなかったので、

「じゃ~これ吸い終わってからね」と・・・
(ダメだよっ・・・と何度も抵抗するBOB だった)


結果的に、
【今持っているタバコがなくなったら卒煙スタートね!】

ってことになり、本数をセーブしながら最後の1本を吸ったのが、

11/27 早朝4時過ぎ・・・

それから何度か吸いたくなるものの、なんとかキープ中だ (^_^)v

白馬滞在時は、2日間が限界だったのだが、

今は値段も120円アップ だし、
1人ではなく2人で卒煙したので続けられている
(BOB 曰く、禁煙ではなく卒煙とゆう言葉にも意味があるんだとか)


その代り、なんか口寂しい感が異常なまでにあるので、
気がつけばいつも何かモグモグしてしまっている・・・

ので、1ヵ月後には体重が2,30キロ増量している可能性があります
(みなさんも十分お気をつけください)

。。。。。。
。。。


日曜日(11/28 )には【龍馬伝】が遂に完結してしまいました

白馬滞在時(第1話)から、
日曜はもちろん、土曜の再放送もほぼ毎回チェックして、

フィリピン滞在時もPC で欠かさずチェックして、、
(最後の日曜に、食堂のTV でNHK が写ることを知りガン見

そんなこんなで全48話を、
平均2,3回ずつ毎週チェックしたわけだが、

最後の暗殺のシーンは感無量だった。。

現在でも、【実際の暗殺者は歴史の闇の中】なわけだが、


感無量だった。。


龍馬伝、、ってか龍馬のことについては、
カテゴリーを設け、特集を組んで綴っていきたいところだが、
そんな時間はないので、龍馬伝のHP を見てみて下さい!
(見ると、映像も見たくなると思いますけど・・・笑)
(5月は龍馬の足跡京都ぶらりをしたなぁ~・・・)

歴史上の流れはほとんど知っていたわけだが、
ストーリーに着色が入り、キャスティング、スタッフ、映像、音、、

結果、

するはずのない香りまでをも感じれた気がする・・・

。。。。。。
。。。


昨日(11/29 )は歯医者にて口内メンテナンス

そんで本日で11月が終わり、明日から師走が始まる・・・



いろんなコトが頭の中でぐるぐる してるけど、

12月は、自分の気持ちを洗濯する月となりそうだ




Ciao

拍手

2010/11/20
15:10
598日目


Twitter and Mac Book Air


今回、追憶フィEBラはお休み(現在 まで)


PC でこのblog を見てくれている方でしたらもう気づいているでしょうけど
(モバイル版だとどうなのかは不明・・・)

今までは、左カラム(画面向かって左側)の
一番上はカレンダーでしたが、現在ではTwitter を貼りつけてあります

だいぶ前からいろんな人に「やったら?」
と言われていたのだが、特につぶやくこともないしなぁ~・・・

と思って、正直あまり興味はなかった・・・


のだが、、新しく出会う人達からも、
blog やってるんだったら絶対Twitter もやったほうがいいよ」

とゆう声を多くもらったので、なんとなく登録だけしてみたのだが・・・


これがなかなかおもしろい!
(今更?と思っている人は多いでしょうけど・・・汗)


わざわざここで綴ることでもないと思うので多くは省略するけど、

ただ自分がつぶやく・・・ってことの役割よりも、
【世界各国のTwitter ユーザーのつぶやき】

を閲覧することが可能とゆうのがその理由の1つだ!

blog が自分からの≪配信≫なのだとしたら、
Twitter はどちらかといえば【受信】の要素が強い気がする


多くの業界人も利用しているし、blog よりも気軽なので人気なのだろう!
(blog は会社が多数あるのに対し、Twitter は1つしかないしね)

ちなみにちょっとしたマイブームは・・・

フォローしている、
脳科学者「茂木 健一郎」さんのツイートを読むことだ


Twitter ユーザーの方で、今このblog を読んでいる人は、
是非、茂木さんのページを覗いてみてください (^_^)/~
(結構ハマりますよ!)


ってことで、、blog は更新してなかったとしても、
ちょいちょいTwitter ではつぶやくと思うので、よろしくデス
kiboutomubou が俺のユーザー名)

。。。。。。
。。。


現在使用しているPC は、aroof を卒業する数ヵ月前に、

「旅先で持ち歩くから・・・」と、
13インチのサイズをキムさんと一緒にカスタマイズして購入した

13インチなので、持ち運びには便利で使いやすいのだが、

今までの道のりを振り返ってみると、やはり、
乗り継ぎや移動時間が多くなると、何かと不具合はでていた・・・

わざわざ買い替えるほどではないのかもしれないが、
今後のプランを考えると、アジアを経由する間、
常にバックパック1つで持ち運ばなければならないので、
荷物の配分だけでなく、データなどの安全面も考えなければ・・・

と、もう少し小さいサイズのPC を購入しようと10月頃から考えていた


11月上旬くらいに、なんとなく電気屋さんにぷらっと立ち寄り、
いろいろ話をした結果、新型のMac book Air を勧められた・・・

10月に発売された存在は知っていたのだが、
Mac を使ったことがないし、使い慣れたWindows がbetter だろうと、
そんなに気にはしていなかったのだが、
実物を目にして、店員さんの話をきいていたら、、

まさにこれからの俺のためPC じゃね~かっ!

と勝手に思い込んでしまい、このとき購入することを心の中で決めた
(ハードディスクではなく、フラッシュストレージ


それからとゆうもの、Mac Book Air についてをちょくちょく調べ始める。。


で、2日前(11/18)に、
話だけ聞くつもりで電気屋さんをハシゴしていたのだが、

ちょうど現在≪ドル安≫とゆうことで、
Windows と違って値段の変動がほとんどないMac が4000円引き!

しかも交渉した結果、
即決すればポイント15%還元!(普段は5~10%)


・・・・・・Yes please。。


ってことで、延期しても今後安くなることは考えられないし、
(むしろ条件が悪くなる可能性の方が多いと思ったので)

どのみち買う予定だったから、少し早くなっただけだ・・・

と、話を聞くだけだったのに買ってしまった (^◇^)
11インチ:128GB

MBA 1













どうですかこの薄いさ!!
(ジャパネット高田風・・・笑)

MBA 2













名前にAir がつくだけあって、まさに『空気』です・・・(^。^)y-.。o○


フィリピンから戻ってきてから、ひたすら貯めるばかりで、
食料以外にはまったくお金を使っていなかったので、

久しぶりの大きな買い物に、
テンションががっつり と上がってしまったネ(笑)

ってことで、現在はMac に慣れるため、
寝る時間を削りながら(いいすぎ)ひたすらいじってます (^u^)

Mac ユーザーの方で、Mac ビギナーの俺に対して、
何かオススメ情報がありましたら、是非是非アドバイスよろしくデス!

。。。。。。
。。。


ってな感じで現在は、

前回(593日目)公開した≪Next project≫に、

必要最少限【モノ】 だけを、

バックパックに詰め込むイメージ をしながら、

ラストスパートの求めを続けています



龍馬伝も、、残すところあと2話・・・




Ciao

拍手

2010/11/15
12:11
593日目


発表!【素浪人・岩間】の≪Next project≫


今回、追憶フィEBラはお休み(現在まで)


今回の593日目を読む前に、できればまず、

397日目の前半と526日目の前半を とでいいので目を通してもらいたい

。。。。。。

以上、、

白馬滞在時に綴った397日目と、
フィリピンから帰国後に綴った526日目でも伝えた通り、

いろいろな事を想像しながら、
そしてそれを見る角度を変えながら、

その先にやろうとするコト

を、曖昧から明確になるようにいつもどこかで考えていた・・・


ただただストイックにを追い続けていたわけではなく、
いつも心の根っこそれを置いて毎日を過ごしていた


そのそれを、今回は遂に公開しようと思う

。。。。。。


いろいろ想像した結果、まず1番に浮上したのが、

やっぱりワーホリ(ワーキングホリデー)だった


これは美容師時代から既に選択肢の1つに入っていたのだが、

せっかくイタリア人の友人がいるわけだし、と思い、

まずは何も知らずにノープランでぶらついてみることを選択した


結果、ぶっちゃけ楽な道ではなかったが、だからこそ学ぶことが多かったし、

旅人としての思考力経験値を手に入れることができた(+出会い)


この時点で、ワーホリに行くならイギリス・・・とゆうのが有力となった
(残念ながらイタリア・スペインにワーホリはない)
(が、イギリスをベースにヨーロッパ諸国にはサクっと行くことが可能となる)

ただイギリスワーホリは2010年度から募集定員が1000人限定で、
他の国と比べたらダントツに狭き門となる・・・

しかしイギリスのワーホリビザが取れたなら、2年滞在できるので、
年齢制限がギリギリの俺にとっては、何としてでもゲットしたいところだ
(他の国は基本1年)

受付スタートが、2011年度は1月1日からとHP に書いてあったので、
元旦から緊迫した日が続きそうである・・・(ちょと大袈裟か?)

っとまぁ、、このことについては、今後blog にて実況中継していきます


イギリスのビザがもし取れなかったとしたら、
フランスカナダにシフトするつもりではいるが・・・


俺の気持ちの中ではもう取れたと思っているので、
(マイナスのことは考えたくないので)

ここから綴ることは、

イギリスのビザを取った場合・・・


もともとアジアを放浪することも考えていたので、
イギリスにそのまま入国するのではなく、アジアをぶらついて行く予定だ

ベトナム北部のハノイから、
ゆっくりとベトナムを南下してホーチミンまで行って・・・

っと最初は考えていたのだが、

1月2月の格安航空券をチェックしたら、ベトナム行きは意外といい値段だった・・・

のだが、フィリピン行きが安いではないか!!

もし、チケット代が同じならば、ベトナムを南下した後、
ホーチミンからマニラまで飛んで、EB でまた英語を勉強して・・・

と考えているのだが、おそらくチケット代の大きい変動はないと予想している

ので、

ビザが取れたら、1発目にフィリピンマニラに再上陸するつもりだ

期間は今のところ2ヵ月と考えているが、
もう1度しっかりと英語脳に切り替えてから旅をスタートしたいと思っている
(だからこそ、現在追憶しているフィリピンEBライフは大きな意味がある)

それからは、ホーチミンに飛んで、
カンボジア、タイを経由して・・・インドまで行きたいと思っている

その間に何があるかわからないのでどうなるかは未知だが、
今のところはインドをゴール地点と考えている(インドからイギリスに飛ぶ)


計画通りスムーズに行くとは限らないが、

だからこそおもしろいと思うし、濃密になると思っている

しかも東南アジアは、
ちょうどその時期は乾季なので、ぶらつき にはもってこいになるはずだ!


っとここまでが、ザックリ だが現在自分の中にある、

≪Next project≫<`~´>!


ちなみに15日が給料日なので、
今回の配給(10月分)で、目標としていた3ケタに到達した!

当初の予定では、
10月いっぱいで辞めて、英語を勉強する時間にしようと思っていたのだが、

アジアぶらり で何が起こるか分からないので、
12月中旬くらいまでは継続しようと思っている(11月から10時間勤務に短くした)


このblog 上では、【追憶フィリピンEBライフ】を綴っているが、

それに並行して11月は、少しずつ出国に必要な準備をしたり、
情報収集をしたり、しばらくおろそかになっていた英語覗きをしている


それらを東京でやっていられるのも、
盟友BOB が、俺に滞在場所を提供してくれているからだ・・・

いくら生活を切り詰め、ストイックにを求めたとしても、
自分で部屋を借りて、普通に家賃を払って・・・
とゆう生活だったら、現時点で3ケタ到達は果たせていなかっただろう


BOB には本当に、感謝の気持ちでいっぱいだ・・・


。。。。。。


最後に、本日11月15日は、

幼いころから憧れている【坂本龍馬】の誕生日であり、暗殺された日・・・

そして、

最低限の規則を守って、あとは好きなよう思いっきり人生を楽しめ!と、

俺に生きる術を与え、考えさてくれた【父・岩間】の誕生日である


今までたくさんの人達と出会って、たくさんの刺激をもらって、、

それがこれからもまだまだ続いていくわけだけど、

俺のMind の底辺には、この2人の影響がもっとも大きいような気がする・・・



誕生日おめでとう。。




Ciao

拍手

2010/11/01
09:42
579日目


沖縄から帰ってきてから今日まで・・・



はやいもので、本日から11月がスタートとなりましたねぇ~

沖縄から帰ってきてから、また休まずを追い求める日々を再開しながら、
前回(575日目)で完結した 追憶ハ縄B こと、

【追憶 ハイサイ沖縄ぶらり with BOB 】
10月中には完成させようと、朝帰ってきてからほぼ毎日のように作成・・・
(Chapter 【1】~【14】まで)

寝るのがだいたい14時前後・・・19時頃に起きて出勤・・・

そんな日々を繰り返していたわけだが、
もちろん今後の自分のプランも並行して考えていた

そして、本日11/1 からある意味、
フィリピンから帰ってきてからの俺の準備期間はseason となる

わけだが、詳しいことはまた別の機会に Coming soon 。。。
 
っとゆうのも、
約20日ぶりの休日だった一昨日10/30 は、
美容学生時代の友人、ナオの結婚式があったからだ (^◇^)!

。。。。。。

式から誘われていたのだが、タイミング的に、今回は2次会からの参加とした

去年の11/3 ゴースケの結婚式の後に、
「次は誰だ~?」 ってな、ありがちな会話をした時から、
ナオが有力候補?・・・なんて冗談でみんなが言っていたのだが、
それがまさに現実になったってわけですよ・・・Wow !!


早めに寝ようと思っていたのだが、普段14時前後に寝る習慣がぬけず、
結局約1,2時間睡眠で18時集合に間に合うように現場へ急ぐ(ってか台風だし)


着いた時には、久しぶりに会う友人は数人だけで、
ほとんど知らない人ばかりで、完全アウェーな空気がムンムンだった
(現在ナオは美容師ではなく、数年前からメッセンジャーをやっている)
(美容師を続けている友人は土曜日なので参加が難しかったようだ)
(なので同じクラスだったBOB やゴースケも、泣く泣く不参加)


そんなこんなで、、

ナ結婚1













純白ドレスに身を包んだ新郎新婦入場!

ナ結婚2













会場にはステージのような場所があった(そこからのアングル!)

F クラスだったナオの友人は誰もいなかったが、
学生時代ナオと同じマンションに住んでいたマンボーとタムは式から参加したようだ
(ちなみにマンボーはA クラスで、タムは俺と同じE クラス)

彼らと会うのは、白馬に行く前にやった忘年会以来だから約1年ぶり。。。

ちなみに、この会場はタムが働いているSOMA カフェの2号店だ!!

途中から、、

ナ結婚3













F クラスだった、タケ(手前左)とノブオ(中央)が合流
(写真奥左から、マンボー、俺、シュウちゃん、タム)
(シュウちゃんは学校は違かったのだが、毎年忘年会を企画する男)

タケとノブオと会うのはゴースケの結婚式以来だが、
その時は2人とも2次会の司会などをしていたのであまり会話をする機会がなかった

が、今回はお互いの【それぞれの道】についての話をすることができた
(2人ともBOB やゴースケと同じように、現在は美容室の店長をしている!)


ワイワイと賑わいながら2次会は続いた。。。


途中、周りが盛り上がりすぎて司会の方が戸惑っていたときに、
マイクを拝借して、everybody put your hands up 的なノリで、ちょいと (^O^)/


ってな感じで、、

ナ結婚4













最後はみんなで集合してパシャリッ!!


2次会が終わった後、同じ会場でおつかれ会的な・・・

ナ結婚3













ナオもやっと、肩の荷が下りたような、そんな表情をしていた・・・笑

ナ結婚6













改めて、、結婚おめでとぉぉ(^◇^)!

ってな感じで、台風も吹っ飛ばしてしまうような10/30 となった

。。。。。。


20代後半になって、誰かの結婚式に参加するたび、
俺の頭の中ではミスチルの『花』が流れる・・・

同年代の友人たちが 家族を築いてく 人生観は様々 そう誰もが知ってる

ってフレーズがリンクするからかもしれない


2009.2.23 に美容師の現場を離れ、早、1年半年が過ぎた・・・

美容師を続けている仲間達はほとんど、店長になっていたり、
別の道を進んだナオやワツキンなども、それこそ家族を築いていたり・・・


みんなそれぞれの道で、それぞれの花を咲かせ始めている


勝つとか負けるとかではなく、
俺も俺なりのリズム自分の花をしっかりと咲かせんとなぁぁ~!


って、改めて思いながら、11月を迎えたのだった




Ciao

拍手