忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/04/29
03:30
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/30
10:56
608日目


≪祝≫卒煙して3日過ぎました!


今回、追憶フィEBラはお休み(現在10まで)


11/24 の水曜日の夕方に、突然BOB がひとこと。。

「じゃ~卒園式すっかぁ~っ!」

最初は、突然何を言っているのか分からなかったのだが、

卒園ではなく、卒煙・・・

BOB のお客様に内科関係のドクターがいるみたいで、
その方から、喫煙患者のほとんどが肺ガン(または予備軍)

など、いろいろ話をきいたようで、
「2人で止めないと意味がないから今すぐ卒煙式しようぜ」と・・・

もともと俺も、止める気持ちがありながらも、
結局本数を減らすものの止めれてはいなかった

「残ってるタバコを全部切って捨てよーゼ!」

っとBOB は提案してきたが、
新しいタバコを買ってからまだ2,3本しか吸っていなかったので、

「じゃ~これ吸い終わってからね」と・・・
(ダメだよっ・・・と何度も抵抗するBOB だった)


結果的に、
【今持っているタバコがなくなったら卒煙スタートね!】

ってことになり、本数をセーブしながら最後の1本を吸ったのが、

11/27 早朝4時過ぎ・・・

それから何度か吸いたくなるものの、なんとかキープ中だ (^_^)v

白馬滞在時は、2日間が限界だったのだが、

今は値段も120円アップ だし、
1人ではなく2人で卒煙したので続けられている
(BOB 曰く、禁煙ではなく卒煙とゆう言葉にも意味があるんだとか)


その代り、なんか口寂しい感が異常なまでにあるので、
気がつけばいつも何かモグモグしてしまっている・・・

ので、1ヵ月後には体重が2,30キロ増量している可能性があります
(みなさんも十分お気をつけください)

。。。。。。
。。。


日曜日(11/28 )には【龍馬伝】が遂に完結してしまいました

白馬滞在時(第1話)から、
日曜はもちろん、土曜の再放送もほぼ毎回チェックして、

フィリピン滞在時もPC で欠かさずチェックして、、
(最後の日曜に、食堂のTV でNHK が写ることを知りガン見

そんなこんなで全48話を、
平均2,3回ずつ毎週チェックしたわけだが、

最後の暗殺のシーンは感無量だった。。

現在でも、【実際の暗殺者は歴史の闇の中】なわけだが、


感無量だった。。


龍馬伝、、ってか龍馬のことについては、
カテゴリーを設け、特集を組んで綴っていきたいところだが、
そんな時間はないので、龍馬伝のHP を見てみて下さい!
(見ると、映像も見たくなると思いますけど・・・笑)
(5月は龍馬の足跡京都ぶらりをしたなぁ~・・・)

歴史上の流れはほとんど知っていたわけだが、
ストーリーに着色が入り、キャスティング、スタッフ、映像、音、、

結果、

するはずのない香りまでをも感じれた気がする・・・

。。。。。。
。。。


昨日(11/29 )は歯医者にて口内メンテナンス

そんで本日で11月が終わり、明日から師走が始まる・・・



いろんなコトが頭の中でぐるぐる してるけど、

12月は、自分の気持ちを洗濯する月となりそうだ




Ciao

拍手

PR

2010/11/27
12:55
605日目


追憶フィEBラ【10】・・・EB の縁の下


【9】のつづき。。。


「腹が減っては戦も英会話もできぬ・・・」ってことで、

美味しいごはんを毎日食!
提供してくれるこの2人の存在を忘れてはいけない

追フィラ10・1













(洗濯もほぼ毎日のようにしてくれる)

2人とも英語はそれなりにできるのだが、
せっかくなので俺は、「ありがとう」とか「おいしい」など、
ちょっとしたフレーズはタガログ語で言うようにしていた

授業の合間に、T 先生にもちょっと教えてもらったりして、
「お腹がいっぱいになりました」とか、覚えたのを忘れないように、
何度も繰り返して口にしながら、毎回の食前食後を楽しんでいた


のだが、6/10(木)の夕方に、
リガヤ(写左)が少し長めの休暇のためEB を離れることになってしまう

戻ってくるのが 6/15(火)の午前中とゆうことなのだが、
ちょうど俺の帰国日で時間も確実にすれ違う(俺は早朝の便だった)

ので、滞在中リガヤの料理は6/10 のランチが最後となった。。

出発する時間が、ちょうど俺の授業のない時間だったので、

「いつも美味しい食事をありがとう!」
「また来るからそのときはよろしくね」「旅行楽しんできてね」etc...

追フィラ10・2













しっかりと別れの挨拶をして、リガヤを見送った・・・


それからは、今まで2人でやっていたのを、
全部マリセルが1人でこなしていた!(まだ若いのにスゴイ!)

追フィラ10・3













そのがんばりのおかげで、
こうやってみんなで食事をすることができるってわけだ・・・

追フィラ10・4













最初は大丈夫なのかなぁ~と思っていたけど、
お味の方もバッチリだったね!(もうお嫁にイケるぞ!)

追フィラ10・5













この時のマイブームは、
T 先生にもらったカラマンシー(フィリピンレモン)
の汁とぬるま湯を混ぜて、食後に飲むことだった


たっぷりとメシをくい、ビタミンもとり、そんで英語の勉強・・・
(たまにYoukito 君やWill とボーイズトークしたり)

こうやって縁の下で支えてくれているスタッフのおかげで、
生徒は英語学習に集中できるってゆうわけなんですねぇ~ (^_-)-☆




追憶フィEBラ【11】につづく。。。

拍手

2010/11/25
13:30
603日目


追憶フィEBラ【9】・・・The second weekend 【後編】


【8】のつづき。。。


朝 ・夕のマニラ首都圏の交通事情は、
『ものすごく混雑する』 とゆうのは聞いていたが、、

道路だけでなく、電車内も半端なかった・・・
(都内の通勤ラッシュばりにチョーぱんぱんっ
(女性専用車両があることに納得・・・)

ケソンアベニュー駅からMRT 利用で終点まで>>>
(約10区間ほど)

路線的に、ほぼ端から端までの移動となったわけだが、
料金はたったの15ペソ(約30円!)

駅を出て、ベイまで行くにはもう一度交通機関を利用することになる

ジプニーでも行けるみたいなのだが、
ノンストップでベイまで直で往復している、
ミニワゴン車がガラ空きだったのでそれを利用することに・・・
(途中からどんどん人が乗ってきたけどっ)

追フィラ9・1













スコールは止んだあとだけど、
この日はしぶとく太陽に抵抗していた『チーム雲り空』

ぶぅぅぅん。。

10分もかからないくらいでベイに着いたのだが、
そのベイに隣接して、
【モール・オブ・エイジア】とゆう名の巨大なショッピングモールが・・・
アジア No,2の規模って話だ)

正直、俺はショッピングモールには全く興味がないので、
中庭を通過するだけにしてササッ っとベイへ移動>>>

追フィラ9・2













(通過中、この看板にはちょっと興味をそそられたが・・・)
太ったテリヤキ少年って・・・笑)

興味はないにしても、
これだけの規模のショッピングモールがあることに、
フィリピンの経済成長をなんとなく肌で感じることはできた
(マニラ首都圏には、大小さまざまだがショッピングモールが多数あった)

追フィラ9・3













ってな感じでマニラ・ベイ到着!

この写真だと、
なんだかただうす暗いだけの微妙な気もするでしょうが、

この辺一帯には、様々なバーなどがずらぁぁ っと店舗を構えていて、
BGM もこぼれてきて何とも心地イィィンです(人の数も多かったが)

追フィラ9・4













マニラ・ベイは西部に位置するので、
天気のいい日であれば、最高のサンセットタイムだったことだろう・・・

夕陽LOVE の俺としては、ちょっと残念・・・
(過去の旅blog 参照)

っと思っていたのだが・・・


ぴゅ~~~~。。

追フィラ9・5













どぉぉぉぉん!!(Ohhh! Fire works!)

長時間打ち上げるわけではなかったが、
毎週土曜日にこの花火があるんだって!
(N 先生は、よく1人で気持ちをリフレッシュしにくるそうだ)


ってかどうりでたくさんの人達で埋め尽くされていたわけだぁ~・・・

温風と湿気が日本よりも多いフィリピンだけど、
やっぱり夜の浜風はなんともカンフトゥブルでありんした (^_-)-☆


小腹がすいたので、近くのバーに入ってみると・・・

追フィラ9・6













ステージでは生バンド演奏が!
(お客さんのリクエスト曲にもすぐに順応していた)

フィリピンのでは、
こういった生バンドが、定期的に演奏するバーが主流のようだ!
(俺が知っている曲も多数カバーしていた!)

追フィラ9・7













「オススメは・・・?」
ってことで出てきたコレ!チョー旨っ!

30分くらい演奏とトークが続いたと思いきや・・・

踊れるダンスチューンの曲を演奏し始める・・・
(日本のクラブでもよく流れている曲をカバーしていた)

すると、徐々に中央のフロアーにお客さんたちが集まり出し、、

追フィラ9・8













生バンドがカバーしていた曲を、
途中からDJ にスイッチして、一気にみんなでダンスターイムッ!
(この日は、踊っている人たちや空間を観察した)


多くのフィリピン人たちの娯楽が、

この、生バンドとダンスのローテーションを、
食事をしながらお酒を飲み、世代とわずみんなで楽しむことなんだそうだ
(若者だけでなく、40代前後の人もたくさんいた!)


ジプニーに乗りたくて1人でぶらつく・・・ってことだったけど、

たまたまN 先生に会ったのがきっかけで、
1人では辿り着けなかっただろう貴重な体験をすることができた


偶然バッタリ会ったことと、
N 先生のホスピタリティーに、ただただ感謝です




追憶フィEBラ【10】へつづく。。。

拍手

2010/11/22
17:09
600日目


追憶フィEBラ【8】・・・The second weekend 【前編】


【7】のつづき。。。


今回の600日目を読む前に、できれば、
滞在中にちょぴっと綴っていたリアル雑感の、

430日目フィリピンLife 10日目etc...を先に見てもらいたい

。。。。。。
。。。


っとゆう感じで、滞在2週目は、体調が順応中だったので、
金曜(6/4)の夜はパーティーに誘われていたがおとなしくしていた

ボ~ っと英語の本を眺めていたらYukito 君が部屋にきたので、
数時間、お互いの過去など、いろいろな事をアツク 語った
(サロマ湖100キロウルトラマラソンetc...)


6/5 ・・・

この日も昼からスコールが数時間つづいていた

最初は驚いた雷雨の激しい音にも、
毎日のことなので滞在10日目には慣れっこになっていた

そんな中、430日目(フィリピンLife 10日目etc...)を綴った

追フィラ8・1













(俺の部屋~・・・授業中以外は電気をあんまつけない俺)

夕方、、

1週間前(6/29)のように太陽がニッコリってわけではなかったが、
スコールが止んだので、ぷらっと1人で散歩に・・・

っとゆうのも、マニラ首都圏を縦横無尽に走り回っている、
フィリピン独自の民衆向け乗り物【ジプニー】に乗りたかったからだ

授業の合間にT 先生からなんとなく乗り方などは聞いていたので、
それを実行しようとジプニー乗り場へ>>>

乗り場に向かってる途中、
ボクシングのトレーニングを終えたばかりのショーンさんに会い、
少し話したら「クバオに行ってみな!」
っと言ってくれたので、クバオ行きのジプニーを探す

さまざまなデザインのジプニーがあって、
見ているだけでもワクワクしてくるのだが、台数も半端ないので、
初めて乗る者からしたら、少々戸惑ってしまう

とりあえず、クバオって書いたプラカードを持っているジプニーを・・・

っと探していたら、N 先生にバッタリ会う

「ジプニーに乗りたいからとりあえずクバオまで行こうと思ってる」
っと伝えたら、

「これからマニラ・ベイに行く」と言う・・・

ビーチではないがベイってことは海が見れると思い、
クバオ行きはまた今度にして、N 先生に便乗してみることにした

N 先生はタクシーを拾おうとしていたようなのだが、
俺はタクシーではなくどうしてもジプニーに乗りたかったので・・・

追フィラ8・2













ってことで、念願の初ジプニー!

窓はなく、とっても開放的!

温風や排気ガスが飛び交っているが、
普段都内ではバイクに乗っているのでそれらが気になるとゆうより、

ワクワク感 の方が圧倒的だった (^◇^)!

外を見れば、

追フィラ8・3













こんな風に近距離ですれ違う他のジプニーや、
ジプニーの爆音と共に、街並みを見渡すことができる

追フィラ8・4













ちなみに乗り降りはココから・・・
(アナウンスも何もないので乗り降りは自己申告制)

車内にいる人を撮ったり、外を眺めながら10分前後ぶぅぅん。。

降りるときは「パラ」と言えば停めてくれるが、
現地の人たちはみんな、天井をたたいて知らせていた
(その方が通ってことか?)

追フィラ8・5













着いた先は、ケソンの中心地
(EB は、マニラ首都圏のケソンシティにある)

どうやら、ここから電車に乗ると言う
(おぉぉ!初ジプニーの次は初電車っ!)

追フィラ8・6













都内の電車にも女性専用車両があるが、
同じくフィリピンにもあるようで、この看板より先は、

男子禁制とのこと・・・




追憶フィEBラ【9】につづく。。。

拍手

2010/11/20
15:10
598日目


Twitter and Mac Book Air


今回、追憶フィEBラはお休み(現在 まで)


PC でこのblog を見てくれている方でしたらもう気づいているでしょうけど
(モバイル版だとどうなのかは不明・・・)

今までは、左カラム(画面向かって左側)の
一番上はカレンダーでしたが、現在ではTwitter を貼りつけてあります

だいぶ前からいろんな人に「やったら?」
と言われていたのだが、特につぶやくこともないしなぁ~・・・

と思って、正直あまり興味はなかった・・・


のだが、、新しく出会う人達からも、
blog やってるんだったら絶対Twitter もやったほうがいいよ」

とゆう声を多くもらったので、なんとなく登録だけしてみたのだが・・・


これがなかなかおもしろい!
(今更?と思っている人は多いでしょうけど・・・汗)


わざわざここで綴ることでもないと思うので多くは省略するけど、

ただ自分がつぶやく・・・ってことの役割よりも、
【世界各国のTwitter ユーザーのつぶやき】

を閲覧することが可能とゆうのがその理由の1つだ!

blog が自分からの≪配信≫なのだとしたら、
Twitter はどちらかといえば【受信】の要素が強い気がする


多くの業界人も利用しているし、blog よりも気軽なので人気なのだろう!
(blog は会社が多数あるのに対し、Twitter は1つしかないしね)

ちなみにちょっとしたマイブームは・・・

フォローしている、
脳科学者「茂木 健一郎」さんのツイートを読むことだ


Twitter ユーザーの方で、今このblog を読んでいる人は、
是非、茂木さんのページを覗いてみてください (^_^)/~
(結構ハマりますよ!)


ってことで、、blog は更新してなかったとしても、
ちょいちょいTwitter ではつぶやくと思うので、よろしくデス
kiboutomubou が俺のユーザー名)

。。。。。。
。。。


現在使用しているPC は、aroof を卒業する数ヵ月前に、

「旅先で持ち歩くから・・・」と、
13インチのサイズをキムさんと一緒にカスタマイズして購入した

13インチなので、持ち運びには便利で使いやすいのだが、

今までの道のりを振り返ってみると、やはり、
乗り継ぎや移動時間が多くなると、何かと不具合はでていた・・・

わざわざ買い替えるほどではないのかもしれないが、
今後のプランを考えると、アジアを経由する間、
常にバックパック1つで持ち運ばなければならないので、
荷物の配分だけでなく、データなどの安全面も考えなければ・・・

と、もう少し小さいサイズのPC を購入しようと10月頃から考えていた


11月上旬くらいに、なんとなく電気屋さんにぷらっと立ち寄り、
いろいろ話をした結果、新型のMac book Air を勧められた・・・

10月に発売された存在は知っていたのだが、
Mac を使ったことがないし、使い慣れたWindows がbetter だろうと、
そんなに気にはしていなかったのだが、
実物を目にして、店員さんの話をきいていたら、、

まさにこれからの俺のためPC じゃね~かっ!

と勝手に思い込んでしまい、このとき購入することを心の中で決めた
(ハードディスクではなく、フラッシュストレージ


それからとゆうもの、Mac Book Air についてをちょくちょく調べ始める。。


で、2日前(11/18)に、
話だけ聞くつもりで電気屋さんをハシゴしていたのだが、

ちょうど現在≪ドル安≫とゆうことで、
Windows と違って値段の変動がほとんどないMac が4000円引き!

しかも交渉した結果、
即決すればポイント15%還元!(普段は5~10%)


・・・・・・Yes please。。


ってことで、延期しても今後安くなることは考えられないし、
(むしろ条件が悪くなる可能性の方が多いと思ったので)

どのみち買う予定だったから、少し早くなっただけだ・・・

と、話を聞くだけだったのに買ってしまった (^◇^)
11インチ:128GB

MBA 1













どうですかこの薄いさ!!
(ジャパネット高田風・・・笑)

MBA 2













名前にAir がつくだけあって、まさに『空気』です・・・(^。^)y-.。o○


フィリピンから戻ってきてから、ひたすら貯めるばかりで、
食料以外にはまったくお金を使っていなかったので、

久しぶりの大きな買い物に、
テンションががっつり と上がってしまったネ(笑)

ってことで、現在はMac に慣れるため、
寝る時間を削りながら(いいすぎ)ひたすらいじってます (^u^)

Mac ユーザーの方で、Mac ビギナーの俺に対して、
何かオススメ情報がありましたら、是非是非アドバイスよろしくデス!

。。。。。。
。。。


ってな感じで現在は、

前回(593日目)公開した≪Next project≫に、

必要最少限【モノ】 だけを、

バックパックに詰め込むイメージ をしながら、

ラストスパートの求めを続けています



龍馬伝も、、残すところあと2話・・・




Ciao

拍手

2010/11/15
12:11
593日目


発表!【素浪人・岩間】の≪Next project≫


今回、追憶フィEBラはお休み(現在まで)


今回の593日目を読む前に、できればまず、

397日目の前半と526日目の前半を とでいいので目を通してもらいたい

。。。。。。

以上、、

白馬滞在時に綴った397日目と、
フィリピンから帰国後に綴った526日目でも伝えた通り、

いろいろな事を想像しながら、
そしてそれを見る角度を変えながら、

その先にやろうとするコト

を、曖昧から明確になるようにいつもどこかで考えていた・・・


ただただストイックにを追い続けていたわけではなく、
いつも心の根っこそれを置いて毎日を過ごしていた


そのそれを、今回は遂に公開しようと思う

。。。。。。


いろいろ想像した結果、まず1番に浮上したのが、

やっぱりワーホリ(ワーキングホリデー)だった


これは美容師時代から既に選択肢の1つに入っていたのだが、

せっかくイタリア人の友人がいるわけだし、と思い、

まずは何も知らずにノープランでぶらついてみることを選択した


結果、ぶっちゃけ楽な道ではなかったが、だからこそ学ぶことが多かったし、

旅人としての思考力経験値を手に入れることができた(+出会い)


この時点で、ワーホリに行くならイギリス・・・とゆうのが有力となった
(残念ながらイタリア・スペインにワーホリはない)
(が、イギリスをベースにヨーロッパ諸国にはサクっと行くことが可能となる)

ただイギリスワーホリは2010年度から募集定員が1000人限定で、
他の国と比べたらダントツに狭き門となる・・・

しかしイギリスのワーホリビザが取れたなら、2年滞在できるので、
年齢制限がギリギリの俺にとっては、何としてでもゲットしたいところだ
(他の国は基本1年)

受付スタートが、2011年度は1月1日からとHP に書いてあったので、
元旦から緊迫した日が続きそうである・・・(ちょと大袈裟か?)

っとまぁ、、このことについては、今後blog にて実況中継していきます


イギリスのビザがもし取れなかったとしたら、
フランスカナダにシフトするつもりではいるが・・・


俺の気持ちの中ではもう取れたと思っているので、
(マイナスのことは考えたくないので)

ここから綴ることは、

イギリスのビザを取った場合・・・


もともとアジアを放浪することも考えていたので、
イギリスにそのまま入国するのではなく、アジアをぶらついて行く予定だ

ベトナム北部のハノイから、
ゆっくりとベトナムを南下してホーチミンまで行って・・・

っと最初は考えていたのだが、

1月2月の格安航空券をチェックしたら、ベトナム行きは意外といい値段だった・・・

のだが、フィリピン行きが安いではないか!!

もし、チケット代が同じならば、ベトナムを南下した後、
ホーチミンからマニラまで飛んで、EB でまた英語を勉強して・・・

と考えているのだが、おそらくチケット代の大きい変動はないと予想している

ので、

ビザが取れたら、1発目にフィリピンマニラに再上陸するつもりだ

期間は今のところ2ヵ月と考えているが、
もう1度しっかりと英語脳に切り替えてから旅をスタートしたいと思っている
(だからこそ、現在追憶しているフィリピンEBライフは大きな意味がある)

それからは、ホーチミンに飛んで、
カンボジア、タイを経由して・・・インドまで行きたいと思っている

その間に何があるかわからないのでどうなるかは未知だが、
今のところはインドをゴール地点と考えている(インドからイギリスに飛ぶ)


計画通りスムーズに行くとは限らないが、

だからこそおもしろいと思うし、濃密になると思っている

しかも東南アジアは、
ちょうどその時期は乾季なので、ぶらつき にはもってこいになるはずだ!


っとここまでが、ザックリ だが現在自分の中にある、

≪Next project≫<`~´>!


ちなみに15日が給料日なので、
今回の配給(10月分)で、目標としていた3ケタに到達した!

当初の予定では、
10月いっぱいで辞めて、英語を勉強する時間にしようと思っていたのだが、

アジアぶらり で何が起こるか分からないので、
12月中旬くらいまでは継続しようと思っている(11月から10時間勤務に短くした)


このblog 上では、【追憶フィリピンEBライフ】を綴っているが、

それに並行して11月は、少しずつ出国に必要な準備をしたり、
情報収集をしたり、しばらくおろそかになっていた英語覗きをしている


それらを東京でやっていられるのも、
盟友BOB が、俺に滞在場所を提供してくれているからだ・・・

いくら生活を切り詰め、ストイックにを求めたとしても、
自分で部屋を借りて、普通に家賃を払って・・・
とゆう生活だったら、現時点で3ケタ到達は果たせていなかっただろう


BOB には本当に、感謝の気持ちでいっぱいだ・・・


。。。。。。


最後に、本日11月15日は、

幼いころから憧れている【坂本龍馬】の誕生日であり、暗殺された日・・・

そして、

最低限の規則を守って、あとは好きなよう思いっきり人生を楽しめ!と、

俺に生きる術を与え、考えさてくれた【父・岩間】の誕生日である


今までたくさんの人達と出会って、たくさんの刺激をもらって、、

それがこれからもまだまだ続いていくわけだけど、

俺のMind の底辺には、この2人の影響がもっとも大きいような気がする・・・



誕生日おめでとう。。




Ciao

拍手

<<< PREV     NEXT >>>