忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/04/25
19:57
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/23
12:32
478日目


追憶なぶら【8】・・・5/13 兼六園



さてさていよいよ、妹と金沢ミセスオススメ兼六園へ>>>

っとその前に、
ご存知の方も多いかもしれませんがちょっとだけ・・・

沿革(パンフレットより)
兼六園は江戸時代の代表的な林泉回遊式大庭園の特徴をそのまま今に残している

もともと兼六園は金沢城の外郭として城に属した庭であった・・・

(ってところから、いろいろ歴史の思考錯誤があり・・・)

廃藩後、1874(明治7)年5月7日、兼六園は一般開放され、現在に至るそうだ・・・

興味を持たれて詳しく知りたい方は、今回の記事の一番最後に、
ウィキペディアへのリンクを貼ってあるのでそちらからど~ぞ (^_^)/~

。。。。。。

さて、そんなことも何にも知らずに立ち寄った俺らは、
とりあえず入場料の300円を支払いいざ >>>

なぶら8・1













後でわかったことだが、兼六園の入り口は7つもあった

ちなみに俺らは小立野とゆう入口から進入

もらったパンフレットをみると、
とりあえず広大 なので、どこからどう歩けばいいのか・・・

「よし、とりあえず大外を回りながら徐々に内に入って行こう!」
ってことにして、外側からぐるりぶらり>>>

平日だとゆうのに、意外と人が多く感じられた・・・
(ご年配のツアー団体や、中学生の修学旅行団体etc...)

なぶら8・2













たまにカップルさんもいたが、
若い男2人でうろついているのは俺らだけだった・・・(笑)

なぶら8・3













雲が上空を支配していたが、途中から時折、太陽も笑みを浮かべてくれた

写真はあえて省略するが、
ショーが持っていたアルフォート(チョコスナック)を池に投げ込むと・・・

池中の鯉たちが我にもよこせ! と言わんばかりに大集合してきた!!
(どんだけ腹減ってんだっ・・・笑)


高岡古城公園とはまた違った雰囲気の兼六園を堪能していたのだが

我慢ができなくなってしまったので・・・

なぶら8・4













こんなところでごめんなさぁ~い(笑)

っと、兼六園の一角でアーチを描く・・・ (^^)v


・・・どれほどの人が信じてくれたかはさておき、、
さっきの写真は、ショーのカメラワークにあっぱれ な1枚です!

実際は・・・
なぶら8・5













こちらです!
写真クリックすると大きく見れるので、よければ文もどうぞ・・・

【芸術の都ローマ】では至る所に噴水があったが、、
(過去カテゴリー:追憶ローマseason 参照)
この噴水は、日本最古 の噴水だそうだ!!(しかも自然の水圧!)

なぶら8・6













その後も、ゆっくりと歩きながら兼六園を感じる・・・

なぶら8・7













こういった看板があれば目を通し・・・

なぶら8・8













生い茂った溢れんばかりの緑の香りに酔いしれ・・・

風によって生まれる
草木のさえずりと水の流れのハーモニーに耳を傾けたり・・・


なぶら8・9













・・・と、五感を敏感に反応させながら、思い思いにシャッターを押した


ちなみにこの辺にあった看板に、、

「あかあかと 日は難面も 秋の風」

・・・と、1689年に芭蕉が金沢で作った句が添えてあった(難面=つれなく)


他にも数多くの日本の植物があったり、メンテナンスしている方々を見ることもできた

たくさんの方々の思いと努力の延長で、
長い間生き続けているんだな~と改めて感じた

戦時中、爆撃をくらった痕の残る巨大な松なども元気に生き延びていた


約1時間半ほど、
どっぷりと兼六園を堪能していたわけだが、たまたまゴールとなった場所は・・・

なぶら8・10













ココ、日本武尊の像(やまとたけるのみことのぞう)

1877(明治10)年に西南の役で、
戦死した郷土出身の将兵を祀った記念碑

ちなみに銅像の身長は5.5メートルで、台石の高さは6.5メートル!
(明治13年に建てられたそうだ)

しばらくこの辺でぼぉぉ~ っとしていたのだが、、

ちょうど広場っぽくなっているせいか、
5~10分おきにツアーの人達が入れ替わり通る場所だった
(結構たくさんの団体さんが来てるんだな~と改めて感じた)

・・・ので、この日本武尊の像の説明をするガイドさんの話を盗み聞く

台石は明治に造ったものなのでコンクリートは一切しようしていません!
石を並べて積み重ねているだけです!
それでも倒れることはありません!昔の人の知恵はすごいですね~!
でも実はそれだけではありません!
実はこの石にはある3つの生き物が住みついているんです!
なんだか分かりますかみなさん!?

・・・っ的な感じで落語風な疑問形式で説明をしていく玄人ガイドさんもいたり、
あっさり答えを言ってしまうけど、愛嬌で人気を得ていた若手ガイドさんもいたりと、
いろんなタイプのガイドさんの語りも楽しむことができた・・・
(4,5人のガイドさんの説明を盗聴した)

あ、、ちなみに3つの生き物とは、ナメクジだそうです!

蛙は蛇に食べられるが蛇はナメクジに弱い、けど、ナメクジは蛙に食べられてしまう

・・・っとゆう、
《三つ巴》の状態となっているので、積んである岩が崩れない!ってことらしい
(ちょっと分かりずらかったが、石の形がそれらをなぞってる)

多くの旅行者を魅了する兼六園の約2時間のぶらつき、、

なぶら8・11













最後に目にしたのは、こちらのカップルさんでした (*^_^*)


兼六園のウィキペディアへのリンクはコチラからどーぞ!



追憶なぶら【9】へつづく。。。

拍手

PR

2010/07/16
19:11
471日目


追憶なぶら【7】・・・5/13 富山県から石川県へ



天井の高いロフト付きのロッジのベッドでの寝心地は最高だった・・・

なぶら7・1













起きたのはだいたい8:30 くらいだったろうか・・・

ショーはまだ爆睡中だったがヨネがいない・・・
(ちなみに上の写真はロッジを出る直前に撮った)

ロフトから下を見ると、何かしていた・・・

なぶら7・2













盗撮するつもりが気付づかれる・・・(笑)

その後、ショーも寝むそうだが目をさまし、ヨネが味噌汁を作ってくれた

たっぷりゆったりぼんやりしながら、3人で食す・・・

なぶら7・3













10時チェックアウトが迫っていたので、身支度を・・・
(この時ヨネから1人ずつ手紙をもらう・・・朝コレ書いてたのかぁ・・・)

なぶら7・4













相変わらずの曇り空だが、昨夜の豪雨は引っ越ししてくれていた

身支度も完了し、カメラをセットし10秒タイマーで>>>

なぶら7・5













よいしょぉぉぉぉっ (^○^)!!! 

3人でジャンプしたのだが、カメラとのタイミングがなかなか合わず、
ベストではないがtake3までやったのでこれでよし とした (^_^)/~

ヨネと握手とハグを交わし、、
「イロイロありがとう!お世話になりました!!」

と別れを告げ、ショーの愛車サーフは走りだした>>>

車内では「3日目!今日もよろしく!」と握手を交わし、
世話になったヨネについてを話しながら、富山での思い出を振り返った・・・

。。。。。。

「あ、、もう石川やで・・・」
続いていた山道の途中で、いつの間にやら石川県へと入っていた


妹も、高岡大仏で会った金沢ミセスも、
みどころを聞いた時に最初に口にしたのが「兼六園」ってとこだった

よし、じゃ~とりあえずそこ行こぉぉ!(ナビに兼六園をセット)


ロッジを出発してからまだ1時間少々しか経過していなかったが、
早くも兼六園付近到着!!

・・・が、この辺は有料駐車場ばかり(しかも結構高い)

雰囲気的に路上駐車は無理そうだったのでショーが停めれそうな所を探す>>>


15分くらい付近をグルグルしながら、いけそうな所発見!!

そこはちょうど兼六園のすぐそばにあった、石川護国神社だった


せっかくなので少々ぶらり・・・

なぶら7・6













記念碑などに刻まれてある文を読みながら、
戦時中の金沢の歴史をさわりだけだがふと感じた・・・


地域によって違うのかもしれないが、、
なぶら7・7













知っているようで、意外と知らない人も多いのでは・・・?



あ、それと、、設定を変えたので、今回からとなりますが、
写真をクリックすると大きく画像を見ることができますのでど~ぞどぉ~ぞ (^◇^)!




追憶なぶら【8】へつづく。。。

拍手

2010/07/14
08:16
469日目


追憶なぶら【6】・・・5/12 ヨネちゃんからのおもてなし



追憶なぶら【6】の前に、まずは、過去記事376日目をご覧ください!
(Yちゃん=ヨネちゃん・・・以下:ヨネ)

。。。。。。

瑞龍寺に着いたあたりで、
一度、なんとなくだけどショーがヨネと確認の電話はしていた
(かなりアバウトだったようだが・・・)


1)図書館着後、のんびりと本を読んでいたのだが・・・
2)気付いた時には意外と時間が経過していたことに驚く・・・
3)結局、なんとなくで予定していた集合時間に図書館を出る・・・
4)車に乗りヨネに電話をすると、現場にもうすぐつくと言う・・・
5)とりあえず、その現場ってどの辺・・・?
6)ナビで場所を設定すると・・・現在地から約4,50分はかかる・・・
7)途中、1区間だけ高速道路を利用し、少しでも車をとばすショー・・・
8)高速を下りてからはだいぶ山道を登る・・・

以上、、
その時の少々緊迫した内容を箇条書きしてみた(笑)

。。。。。。

4人で、、
長野市内にある善光寺に行った時(403日目後半参照)に、
半分冗談でヨネに、
富山にも寄るから、その時は泊めてね!!っとは言っていた・・・

本人も、いつものちょうしで「うんいいよ~」
っと、
イイんだかダメなんだかよくわからない返答だった

まぁ、ダメならダメで、別に車泊すればいいし・・・
と、軽く考えていた俺らだったが、ヨネのホスピタリティーにはあっぱれだった


お家はちょっとダメやから・・・と、
山田という富山県内の山の中にある地域のロッジを予約してくれていたのだ!!
(小雨がパラついていたが、あたり一面マイナスイオンぶっとびまくり!


ヨネと合流してロッジに入った時の1枚
なぶら6・1














車から荷物をおろし、少しゆっくりしていたのだが、

ヨネから、、「お寿司食べれる~?」

・・・ってことで、寿司を食しに>>>
(また高岡方面に戻る・・・車で約30分ほど)

なぶら6・2













ってか、よくよく考えたら、こうやって寿司屋に来たのって、、

夏にヨーロッパぶらりから帰ってきてから、
いとこの姉ちゃん夫婦に連れてってもらった以来だ・・・
148日目ただいま日本ちゃちゃちゃ参照)

なぶら6・3













白馬の思い出写真&ムービーで盛り上がる!

なぶら6・4













いやぁ~、流石は海沿いの富山県!お味も抜群でした!
(個人的に炙り系が好きなので、炙り喰いまくった・・・笑)


しかも、、「お金はいらないよ」・・・とヨネ

何言ってんだよ~ っと、払おうとするものの・・・


結局、、

ごちそうさまでした~ (^○^)
・・・ヨネに借りができた



満腹に包まれながら、ロッジへ>>>

しかも、そこのロッジに宿泊すると、
近くにある温泉が無料で入れるとゆう特典付きだった!!

思えば、俺、2日ぶりの風呂だぁ~ヽ(^。^)ノ
(前日は疲れたので風呂なし、前々日はリトル宴で酔っ払ったので風呂なし)

約1,2時間、、
ゆっくりと2日ぶりの風呂につかりながらショーと語った。。。

その後は、
大自然に囲まれた山荘ロッジにて3人で、、

バカ話を肴に酒を飲みながら再度盛り上がるのだった


。。。。。。

なぶら6・5













結構意味不明なところも多いキャラクターのヨネだが、
人として、俺はヨネのことが大好きだ!きっとショーも同じ気持ちだろう・・・


俺がフィリピンから帰ってきた日(6/15)に、
ヨネは単身オーストリアへ数日ぶらりに出発した・・・(もう帰ってきてるが)

詳しくは聞いていないが、
ヨネも俺と同じく、何かしらの を持って数年働いた仕事を辞め今に至る


独特の感性を持ったヨネとの出会いは、
見えないところで大きな刺激を俺に与えてくれている気がする





追憶なぶら【7】へつづく。。。

拍手

2010/07/08
18:03
463日目


追憶なぶら【5】・・・5/12 高岡ぶらりetc...



仏の心を少々感じながら、せっかくなので市内観光へ>>>

っと駅近辺まで向かうのだが、ほとんど人が歩いていなかった
(まぁ・・・水曜日のお昼時だもんなぁ・・・)

途中、前回でも登場してきた【観光ing ミセス】とまた会う
(人足が少ないので、お互い目立つってわけです・・・笑)

「大阪まで行くって言ってたけど、もうこのまま帰るの?」
・・・いえ、明日は石川県へ行く予定です
「え!?石川!?私たちみんな金沢からきたのよぉ~!」
・・・あっ!そ~なんですかぁ~!じゃ~ちょっと見どころを・・・


前日、ビックリドンキーで最初の晩餐している時に、
石川ぶらり経験のある妹に連絡し、金沢の情報は少しはあったのだが、

せっかくなので地元のミセスの方達から生の声を頂く (^u^)
(・・・2,30分くらいイロイロ熱弁してくれた)



またなんとなく人足の少ない市内をぶらぶら。。。

駅周辺をぐるりとしたあたりで引き返す>>>

突然現れる大仏は、やはり意外性があってちょっとビビる・・・どぉーん


高岡古城公園に戻り、残りの半周をしていくわけだが、
公園内には、神社(射水神社)や動物園(無料)もあったのでチェケ~!

なぶら5・1













ギャーギャー 騒いでいたのは君たちかぁ~<`~´>

なぶら5・2












求愛 してくれてるの??(サービス精神が旺盛なクジャクだった)

規模はそんなに大きくないけど、日本猿やチンパンジーなどもいた(^^♪


個人的に番ウケた のが、このくん>>>
なぶら5・3なぶら5・4







ショーが懸命にカメラをむけていたので、
俺はニヤニヤ傍観していたのだが、もじゃもじゃの毛に糞がいっぱいついていた(笑)

1頭1羽の動物に、スタッフのイラスト付きコメントがあったのだが、
どーやらこの羊くんはこの週末に丸刈りにされてしまうようだ(^-^)
(まぁ~これから暑くなるしね・・・笑)

ってな感じで何年ぶりかの動物園を満喫していたのだが、
曇り空から小雨がぱらつき始めたので、

再度≪みどり≫を感じつつも、少し足早に駐車場へ>>>



まだ時間もあるし、せっかくだし、、
と思ってナビにを検索し、出てきた「国宝・瑞龍寺」へ向かったのだが、

なぶら5・5













有料だったのっで、入口にあった歴史資料文だけ眺めて終了



そしてこの日は夕方から、
白馬で出会った富山県出身の仲間ちゃんと合流することになっていたので、
雑感 in 白馬シリーズで何度か登場してます!)

その合流時間までは、高岡駅近辺にある図書館に行き、読書をすることにした





追憶なぶら【6】へつづく。。。

拍手

2010/07/02
00:49
457日目


追憶なぶら【4】・・・5/12 高岡大仏



散策ガイドの地図をなんとなくチェックしながら、、
約1時間ほどたっぷりと≪緑と調和≫したわけだが、
隅にあった周辺地図に『高岡大仏』ってあったので行ってみることに>>>


高岡古城公園を半周したところで、1度公園をぬける
(駐車場のちょうど反対側)
・・・が、周辺地図がかなりざっくりだったので、
犬を引き連れ散歩していた高岡ミセスに尋ねる(大仏どっちスかぁ~?

最初は不審者を見るような目で俺らを見ていた高岡ミセスだったが、
少々言葉を交わしたあとは、ニコッと笑ってくれた
(連れていたワン公はかなりの勢いで先を急いでいたが・・・笑)
(犬を散歩・・・とゆうより犬に散歩してもらってる感じだった・・・笑)


ってな感じでいきなりどどんっ!
なぶら4・1













「たぶんそっちの方・・・」
って言われた場所から約1分ほどで着いたのだが、
こんな普通の住宅地っぽいところに大仏があるんだなぁぁ・・・

っと思わず「おぉっ!あったぁぁ!」
っと2人で盛り上がっていたら、、観光していたご年配の方達にちょいとからまれる

「どこから来たのぁ~?」
・・・白馬からです
「若いのにこんなところに珍しいねぇぇ!」
・・・風まかせで大阪まで向かってる途中です
「最近の若い人は髪を伸ばすのがはやりなの??」
・・・どーなんですかねぇぇ(たまたま2人ともロン毛なだけです)

「若い人と話す機会ってあまりないからぁぁ~」・・・などなど、

なぶら4・2













せっかくなので一緒にパシャリ (^-^)!

その後も、、
なぶら4・3













こんな感じで質問ぜめにあうのだった・・・笑


白馬滞在時、、
【追憶ローマseason 4】を作成している時にコンビニで、

キリスト教とは何か聖書とは?教会とは?

ってタイトルの雑誌(Pen別冊)をたまたま発見したので即買いし、
キリスト教についてを自分なりにちょいと勉強したのだが・・・
(season 4ではカトリックの聖地バティカン・サンピエトロを追憶していたので)


今、、目の前には大仏・・・どぉぉぉん!

正直、仏教のことは詳しく分からないが、
大仏と対峙することで、不思議な安堵感を感じるのだった・・・


日本に滞在しているだけでは、宗教に特に関心なく生活している俺だけど、

根底にはえ】

・・・つまり仏教が流れているのかもしれないなぁぁ

なぶら4・4













と、、初めて味わう感覚に浸るのだった・・・



追憶なぶら【5】へつづく。。。

拍手

2010/06/27
16:55
452日目


追憶なぶら【3】・・・5/12 高岡古城公園



海王丸パークをあとにし、さて次はどこ行こぉ~か・・・??


ショーが車内でコンセントが使用できるパーツを必要としていたので、
とりあえずナビにオートバックスを設定し進む >>>

約1時間ほど海王丸パークをぶらついたがスタートが8:30 頃だったので、
オートバックスに着いた時はまだオープン前だった(9:50 頃着)

購入後、近くにジャスコをみつけたので立ち寄る
白馬で花見した時に使用したハッポウスチロールに無料の氷をストックするため)

食料のストックはあったのだが、ミスドのイィ~香りに敗れ、
100円ミスドを2個ずつ購入し、念願のHOT コーヒーと合わせて食す(^-^)


さてさてとりあえずどぉ~すっかぁ・・・

ナビで周辺の良さ気な所をチェック>>>
(ナビはマジ文明の進化の賜物だネ!ナビ様々・・・ へへぇ~

大小問わずイロイロ出てきたのだが、
ってフレーズにビビッ! っときたので、
とりあえず【高岡古公園】を目指すことにした<`~´>

。。。。。。

知らない場所だから目的地周辺に辿り着いたのだが、
ちょいと苦戦(急に道が細くなったり一通があったりとか)しながらも、
駐車場発見! (しかも珍しく無料だった!)

ってことでさっそくぶらつき開始!

入り口周辺に散策ガイドがあったので、それに目を通しながら>>>

なぶら3・1













ずらぁぁ~ っと広がる緑に心と肺を清めてもらいながら>>>

桜といったらソメイヨシノ』・・・
くらいしか知らない俺らだったが、ここにはイロンナ種類の桜があった
(「さくら名所100選」にも選ばれているそうだ!)

なぶら3・2












うおっ!?でかっ (゜o゜)!!

なぶら3・3












ごんぶとミミズ発見!

ってゆーのも、、

高岡古城公園は『3つの水濠』に囲まれていて、
東京ドームの約4.5倍ほどあるこの公園の3分の1が水濠なんだって!
(「甦る水100選」ってのにも選ばれているそうだ)

なぶら3・4













自然だけでなく歴史的な魅力もあったので、
たっぷり『和』を感じることもできた

なぶら3・5













・・・ほらねっ(^^)v

旅ムービー【ぶらつき】にもさっきサクッ っとアップしたのでコチラからどーぞ!
(今回で20作目!from YouTube


散ったあとだったので桜を感じることはできなかったが、、

春から夏に向けてのみどり≪調和≫することができた

なぶら3・6













ででぇん (^u^)! 隠れ身の術・・・的な


緑豊かな夏のあとは、色鮮やかな紅葉の秋・・・

そして、白銀の冬へ・・・



たまたま立ち寄った場所だったけど、、

四季折々に人々を楽しませてくれる【高岡古城公園】に来れてよかった





追憶なぶら【4】へつづく。。。

拍手