忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2017/05/30
10:16
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/01
20:40
124日目



今日から8月じゃぁん(ダルク)  



Hola!!(オラッ) 

スペイン語で、やぁ!(英・Hey 伊・Ciao)

あれだけ毎日耳にしていたCiaoだけど、こっちにきてからはごぶさたッスね。。。

でも、Ciaoは便利な言葉だったなぁ~、、

またね~、、バイバ~イって時でも使えたので

最近使い始めたHasta luego(アスタ ルエゴ)がスペイン語で同じニュアンスのようだ

Adios (アディオス・さようなら)が日本でも有名だけど

Arrivederci(アリヴェデルチ)と同じニュアンスになるから
Hasta luegoがブログではイイかな~ってね。。。

興味のある方は使ってみてね(Hola!とHasta luego)


ちなみに、、、
基本Hは発音しない。。JがHのような発音になる(Japon、ハポン:日本)


7.31・1














昨日の夜は、エレナの友人をお招きしての晩餐

みんなお話がお好きですね(笑)

その会話の中で、バレンシア語についての討論があったみたい、、

スペインには、スペイン語(カステジャーノ語)のほかに3つの言語があるそうで
(カタラン語・ガリシア語・バスク語)
前回もちょっとふれたけど、方言とは意味合いが違く、独立した言語のようだ


バレンシアはエリア的にカタラン語だと思っていたのだが、
どうやら、
バレンシア語はカタラン語とも違う・・・んだそう。。。(つまり5言語あるってことか?)

でも現在では、純粋なバレンシア語を話す人は少なくなってきているんだとか・・・


俺も東北弁、いや釜石弁を大切にしなきゃなぁぁ・・・(と、何故かふと思うのだった)


7.31・2













そんなこんなで、夜中2時過ぎまでこの宴は続くのでした(笑)


今日から8月ですねぇ~。。。
スペインでは夏は1ヵ月間、夏休みをとる義務があるそーです(強制で??)

・・・まぁヨーロッパはだいたいどこでもそうかなぁ?


季節的に、日本もだいぶ暑く、熱く、アツクなっているのかなぁ~?


・・・うんうん、、そりゃぁ~そぉーッスよね!!


だって俺、8月生まれだし!!



・・・それ関係なくねぇ~(笑)



Hasta luego


拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら