忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/04/20
23:11
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/05/06
10:04
400日目


追憶4月の白馬LIFE・・・part. 4



過去記事385日目(4/21 作成)では、
3月の白馬LIFE 追憶まっただ中だったのでさわり だけだったが・・・

。。。。。。

ちゃうちゃうのオーナーさんからヒロさんに、4月タイミングがいい時に行こう!
・・・と、『ホタルイカGet だぜ!』の声がかかっていた

が、、
お互いのペンションの予約状況や天候のタイミングが合わず、
予定していた日がずれ、ずれ、、ずれ・・・


今シーズンは難しいかぁ~? ・・・っと危ぶまれていた

計画何度目になるだろうかの決行日は 4/20

この日も朝から曇り空で、時折小雨が嫌がらせ のようにパラついていた


俺とショージくんの中では、「こりゃぁ~今日もダメかぁ~・・・」
って感じだったけど、中止の声はなかったので、予定通り買い出しへ>>>

その後おにぎりをにぎり、ヒロさんとNさんと合流し、
ちゃうちゃうにてオーナーから道具と諸注意&情報を受け、15時頃出発>>>

姫川のサイズの変化を眺めながら(源流は白馬にある)、
初めて通る道に心躍らせながら、車は新潟県へと入っていた

・・・のだが、、
曇り空はまた悪趣味な嫌がらせを・・・(;一_一)


現場に到着した時は小雨になっていたけど、
いつまた機嫌を損ねる か分からないので、
ポジション取りが終了したあと、足場固め>>>

その辺に落ちていたロープビニールシートを利用し、、

白追4/20・1













短時間で即席テントの設置に成功<`ヘ´>!!
(足が1本足りず、奥にあったトラックにロープをくくり付けた)

白追4/20・2













腹が減ってはホタルイカは採れず!

ってことで、持参したコンロと鍋で早速プチBBQ \(^o^)/

白追4/20・3












このロケーションが味を盛り上げてくれる・・・
(海久しぶりに見たしね~)

腹が満たされると、、

白追4/20・4












やっぱそ~なっちゃうよねぇぇ・・・
(防寒雨対策万全なヒロさん・・・笑)

この日は気温も低かったので、体を無駄に動かす>>>

白追4/20・5













スパイダーメン!!?


・・・ってなことを繰り返しながらホタルイカを待つ

到着した17時頃から約4時間が経過しても、一向に変化なし・・・

白追4/20・6













こうして海に照らした明りに集まってくるらしいのだが、子魚ばかり・・・

たまにそれっぽいのがひょこひょこ と1匹まじってたけど、
すくいあげても光らなかったので、ちがうと判断し逃がす・・・

聞くところによると、、
前日は夜中2時~3時頃がピークだったんだとか・・・
(あと5時間もあるぅぅぅ・・・)

22時頃オーナーが到着した時に、さっきのひょこ がまた来たので聞いてみる

すると、さっきは光らなかったけど、どーやらこいつがホタルイカらしい・・・


スゴイ時には、
明りの下がびちゃびちゃ とホタルイカまみれになり、
網を入れれば面白いように採れると言うのだが・・・

集まってこなければ事は進まない (-_-;)

釣りと一緒で、待つのも醍醐味なんだろう・・・


小雨も止み、少々湿ってはいたが、しばしテトラポットの上でゴロン っと休憩


結局1時間くらい寝てしまっていた・・・(落ちなくてよかった・・・笑)


短発で、ちょいちょい姿を現すようになったのが24時頃

すくってみると、、マジでキレイに青く光り輝くではないかっ!!

これにはマジ驚き感動を覚え、
大興奮 し、甲子園さながらの応援サウンドを叫び続ける
(うてよーうてよーうてうてよぉぉ~)

すると叫びが通じたのか、
びちゃびちゃ まではいかないが、どんどん集まってくるホタルイカたち

白追4/20・7













次第に雨も興奮したのかザァーザァー

が、俺らのテンションは気にすることなく続く>>>

約2時間続いたカクヘンタイムだったが、
2時くらいにはぴたりと渋くなる・・・

気温と集中力の低下から、やたらと雨が厳しく感じたのでここまで。。。


次の日(4/21)の夕食では、、

白追4/21・1













約7,80匹のイカたちの目と口を引っこ抜き、、

白追4/21・2












さっと茹で上げしていっただっきまぁ~ッス (^O^)/


名前にホタルが付くだけあって、
すくいあげた時に光り輝いていたホタルイカ

採る楽しみだけじゃなく、そのあとの食も、たまらなくサイコー でした!



To be continued。。。

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら