忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2017/05/23
04:29
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/10
01:56
284日目


龍馬伝を見ながら・・・



ロンドンから帰ってきてから白馬入りするまでの間(12月中旬)

コンビニの雑誌コーナーや書店で、
やたらと「坂本龍馬」関連の記事を目にした。。。

そーいえば、、今回の大河ドラマは・・・・・・

白1/6













。。。。。。
。。。


俺と坂本龍馬の出会いは、かれこれ18年前。。。
俺がまだ、ぴちぴち 10歳の頃だ(笑)

当時NHK で「お~い竜馬」ってゆうアニメが放送されていたのだが、、
少年だった俺は、ぐぐぅぅぅぅ~
っとその世界観に引き込まれていくのだった
(TV では幼少時代のみだったが・・・)


11歳の誕生日プレゼントは坂本龍馬のだった

当時、本=マンガと相場は決まっていた俺だったが、
人生で初めて完読した活字本となった・・・(しかも何度も)

12歳の夏or 冬休みの自由研究も坂本龍馬だった
(なんかの賞に選ばれたのだが、模造紙に書いた字を間違えており・・・)
と書いていたのを母にツッコまれる・・・笑)

「お~い竜馬」の単行本があることを知るや否や、
ちょっとずつ買い集め、中学時代に全巻そろえる(これも何度も読んだ)

作者により、多少異なるが、
坂本龍馬についての本をいろいろ読んでいくうちに、
彼は俺の中で憧れとなり、目標となっていたのだった
(blog のプロフにも書いちゃってるしね・・・笑)


理由は沢山あり過ぎて書ききれないが、
彼の感受性、柔軟性、行動力etc...
トータル的な人間性が俺の根源に刺激してやまないからだった


時代を動かした人だからとかそんなんではなく・・・


みっともないことをしたら、
武士として腹を切るのが当たり前だった時代にも関わらず、
彼は、何よりも生きる事を第一と考えた

水と油のような関係、状況だったとしても、
血を流さず、手を取り合うことはできないものか・・・?
と語り続けた

今となっては当たり前だが、
身分も国境もなく、誰もが自由に行動できる世の中を目指して
走り続けた


今日(昨日)の昼の再放送の龍馬伝(第1話)を見て
当時の自分の気持ちを思い返していたのだった・・・
(映像のクオリティーすばらしかったなぁぁ)


今回の監督さんは、どのように龍馬を描いてゆくのか・・・
今後がたのしみでありんす。。。

白1/9













今日の15時頃。。。
久々に日差しを見た気がする(笑)



時代が時代なだけに、
時代を変えることなんかはできないが
(ってゆーかそもそも興味はない)

揺れ動く時間を、どのように感じていけるか・・・

ってゆーのが、今の俺のテーマかなぁ~(笑)


Ciao



拍手

PR

2010/01/05
22:51
279日目


降り続ける雪。。。



年末から昨日までは、正月休みまっ盛りってことで、満室の日々だった

前半戦は7時~12時くらいまで
後半戦は17時~21時くらいまで
それ以外の時間はフリータイムとなる

白1/2・2













2日に1回ペースで、空いた時間にゲレンデへ>>>

白1/2













スキー場までの道のりでバス待ち中
(結局こなくて歩くのだった・・・)

この写真では確認できないが、雪が降ってました

・・・ってゆーか、、、
昨日の数時間はちょっと止んだが、
12/30 からずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっと (今も)
降りに降り続き、大変なことになっております・・・(゜o゜)


3日ショージ君の車で買い物に出かけようと思ったら・・・

白1/3・1













ありゃりゃりゃぁぁぁ・・・(笑)

白1/3・2













出発前はこんな感じでわっさわっさ ・・・
(左:年末年始にヘルプにきた、ナオヤ君の後輩の大学1年のテペ


長いこと冬の白馬を見てきたヒロさんも、
「こんなに降り続くのは何年ぶりだぁぁぁ~!?」
って言うくらい・・・(+o+)

白1/5・1













明るい時間では写真に写らない降りしきる雪だが、
暗くなるとこんな感じでよく見えるっしょぉぉぉ~(^-^)

白1/5・2













本日5日の夜はお客様がゼロだったので、
みんなで夕食を食べに行ってきました~(ちょっと遅れたお正月)

そして明日の朝は、久しぶりに8時起きだ~!


それにしても、、
しばらく天気予報はだるマークだったゾぉぉぉ。。。
(でも明日はすべる日だけどね~・・・笑)


Ciao


拍手

2010/01/01
23:29
275日目


ハニュヤー!



あけましておめでとう・・・を、あけおめ
って言う感じで、
ッピーニューイヤーを略してみました(^。^)

いよいよ新年始りましたねぇぇ~!

。。。。。。

白馬では、30日からずぅぅぅぅぅぅぅっ と雪が降り続いております
(現在進行中)

でもせっかくなんで、昨日(31日)もショージ君とすべりに行ってきた

・・・が、、
スノボーを楽しむとゆーより、吹雪 系ないじめをくらったって感じだった(笑)

終始パウダースノーだったのは良かったのだが、
ゴーグル曇るわ、雪面の状態がまったく分からんわで
軽く遭難気分を味わうのだった・・・(笑)

白12/31・1













この写真の曇った感じで、外との温度差が伝わるのでは・・・?

白12/31・2













ちなみに、最下層部のゲレンデビューはこんな感じ・・・
(吹雪いていてチョー視界悪し・・)
(リフトでもっと上に行くと、さらに風強し・・)

ま、ムダに体力は消費したが、だいぶ雪に遊んでもらった(笑)

リトルまでの帰り途中で、、、
白12/31・3













道脇にたまった雪ダイブ するショージ君!!

白12/31・4













このように、、
しばらく刺さったままだった・・・(^O^)


。。。。。。

本日元旦は、
前半戦終了後、屋根に上り、1時間ほど雪かき&雪落とし!
(リトルオーナーヒロさんのblogでも紹介されてるよ~>>>

白1/1













俺もショージ君も、まるで小学生でしたね(笑)


あ、、白馬に来て、ちょうど今日で1週間かぁ~・・・

早起きもだいぶ定着してきたねぇ~(^。^)y-.。o○


そんなこんなで明日も6:45 起きだ~!


さっき、ファビオからチャットがきて、聞きました!
イタリア語であけましておめでとう・・・は、、
Buon anno (ブォン アンノ)とか、、
Auguri di buon anno (アウグーリ ディ ブォン アンノ)
って言うみたいです


Ciao



拍手

2009/12/29
23:29
272日目


行ってきました初すべり(笑)



昨日12/28 も朝7時から前半戦スタート!
(この日は朝から、しばらく大粒の雪が降り続いていた)

終了後、生活備品を買うため、ショージ君にイロイロ連れてってもらった
(大阪から白馬まで車できてた)

白12/28













駐車場の近くにユニークな作品を発見(靴履いてる・・・笑)

エスカルプラザで、人生初のシーズン券もゲットした(^◇^)

。。。。。。

後半戦終了後、、板にワックスをかけ、zzz。。

。。。。。。

本日12/29 も7時から前半戦スタート(基本、この時間から)

前半戦の途中で、ナオヤ君とはお別れ
(大学院へ上がる勉強のため東京に>>>)

終了後の昼過ぎ、ショージ君とゲレンデへ>>>

先シーズンは気持ち的にそれどころではなかったので、ゼロ
先々シーズンも、なんだかんだで1回だけ・・・

実質、2年ぶりのスノボーである(^○^)

しかも白馬ですべるのは初!
(ってゆーか、長野に来ること自体が今回初だ)

とりあえず、
ショージ君が白馬五竜のコースの特徴などを説明してくれながら、
リフトやゴンドラを乗り継ぎ、すべる・・・シャァァァッ。。

最初は雲も多かったが、、

白12/29・1













しばらくすべって上の方まできた時には、このように眩しくなりだし、、

白12/29・2













すべる楽しさだけでなく、、、絶景・絶景!

白12/29・3













ってな感動も、白馬の山々からプレゼントしてもらった(^-^)

白12/29・4













明日からは、数日大雪 が続くようなので、
今年(12月)はこれが最初で最後かな・・・?

年末でスキー場も人が多いし、
おかげさまでペンションリトルも満室でバタバタしそうなので、

仕事の方に集中しよう・・・っかな??

まっ・・・明日のことは、明日考えよ~っ
(また6:45起き・・・笑)

とりあえず、風呂(麦飯石)入ろっ>>>



Ciao


拍手

2009/12/27
15:59
270日目


白馬での新生活スタート!



12/25、、22時発の夜行バスで東京をあとにした。。。

約8時間少々のバスぶらりで、目が覚めたら白馬着

・・・ってなる予定だったが、
どこでも秒殺爆睡の俺にしては珍しく、一睡もできなかった

っというのも、、
隣に座っていたY君と話が盛り上がり、気持ちが高まってしまったからだった

1度目のトイレ休憩で、いっぷくしてバスに戻った時に、
「寒いッスね~」って話かけたところから、
数時間、消灯後のバスの中で小ワイワイ 勃発!(^◇^)

どうやらY君(1コ下)は・・・
今年で4度目の篭り&OZ とカナダにワーホリの経験を持つ男だった!
盛り上がらないわけないっしょ~ ・・・笑)

次の日のことを考え、2時過ぎにはおやすみzzz。。

が、目を閉じたまま時間だけが過ぎ・・・

6:15くらいに、まだ真っ暗な白馬に到着したのだった
(Y君とはエリアが違うので、ここでひとまずお別れ)

エスカルプラザって名前の建物前で下車し、地図をもらうため中へ>>>

まだ早朝だってのに、ウエアー姿のヤンガー(大学生?)達がきゃぴきゃぴ
(どーやら白馬五竜スキー場の入口でもあった)

そのため、ただ地図をもらうだけなのに20分ほど待つ。。。

白12/26・1













地図を手にした時には、徐々に明るくなりだしていた

とりあえず、ペンションリトルを目指し、歩く>>>
が、
ツルツルハイレベルなため普通より異常ぎみに歩く・・・(下り坂だし)

気温は低いはずなのだが、
寒いと感じるより、澄んだ空気や雪景色に俺の意識は反応していた


数10回は滑ったが、なんとか転ぶことなく無事リトル到着(ほっ

到着後、
オーナーのヒロさん(名前一緒)と挨拶を交わし、部屋で少し待機

朝食の時に、
from大阪のショージ君(俺と同じGWまでのバイト)と
大学生のナオヤ君(29日までの篭りのお手伝い)と挨拶をした

2人とも、去年もリトルで冬を過ごしたみたいで、今回2シーズン目!

食事後、前半の業務をレクチャーしてもらう

。。。。。。。。。

昼過ぎ、一気に睡魔に侵略された俺は、いつの間にかzzz。。

15時ちょい前に目が覚め、
土地勘を把握しておきたかったので
駅にある観光協会にバス代を支払いがてらぶらつき。。。

に出かけようとしたら・・・
リトルの裏庭で、自作のボックスを使って2人が練習していた

白12/26・2













白12/26・3

 













この日、、
最近の中では気温が高かったみたいで、空も晴れ晴れしていた!

ちなみにボックスの先(リトルの裏庭)の景色は・・・

白12/26・4













こんな感じに輝いておりま~す(^o^)丿

1、2時間ぶらぶらしながら、パシャパシャ (笑)

白12/26・5













その中の1枚

。。。。。。。。。

後半は17時からスタート

食事の準備などの業務のレクチャーを受けながら実践
(年末だし今夜からは忙しくなりそうだゾ~!)

オーナーのblog の昨日の記事>>>

業務終了後はみんなで夕食~!
食後、お題を出し合っての連想とんちゲームに盛り上がる(かなり)


その後、ショージ君の白馬仲間にさそわれ、軽く飲みに行った

夜空に輝く満点の星がキレェェェだったな~

。。。。。。。。。

夜は、ゆっくりじっくりと湯船につかり、2時過ぎにzzz。。


今朝は6:40に起き、7時から前半戦スタート!
(起きれるかかなり不安 だったけど起きれてよかったぁぁぁ)

前半戦終了後、、、
白12/26・6













板のメンテナンスをするショージ君(昨日もやっていた)


明日シーズン券買う予定だから、
約2年ぶりの俺のゲレンデライフは明後日からかな~(*^。^*)

空気は澄んでるし、食事もおいしいし、寒いけど湯船でホクホクしているので、

必然的に、
早寝早起きチョー健康的ライフが送れそうだっ!

新しく出会った仲間たちも魅力的な感性なので、イイ時間が過ごせそうだし!



そろそろ正月休みがスタートする時期ですね~!

12月ゆっくりした分、俺はこれから働くゾ~!!
白馬で待ってま~っす!



Ciao


拍手