忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/04/19
17:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/14
16:51
319日目


追憶 7/21・・・【3】サンピエトロ広場3



316日目のつづき。。。


位置や角度を微妙に変えながら、何枚も写真を撮った

パシャパシャ、、パシャパシャッ。。。

追7/21・3・1













以前も何度か述べたが、
イタリアではピン行動している人をあまり見かけない・・・

基本最低2人以上。。。
カップル(結構多い:さすがアモーレの国
家族(これまた結構多い:まぁ、時期も時期だったしね)
友達(夏休みも相まってか、ヨーロッパ中の学生団体がァ多多多々
ツアー団体(言わずと知れた・・・しかも多国籍)

追7/21・3・2













「シャッター押してもらってもいい?」
って感じで、こういった集合写真を何度か頼まれる・・・(笑)

でも、このご家族さんのように、
俺のカメラでの撮影をOK してくれる人は意外と少ない

・・・っとゆーのも、
こういった観光名所にはだいたい詐欺ヤローがいるもんで、、

写真撮った後に撮影料を請求してきたり・・・ってのはよく聞く話だ

。。。。。。。。。

ケースは違うが、、、
ドゥオモ前で写真を撮っている俺とミサンガ売りのアフリカンの場合>
・・・・・・in ミラノ編

ア:ミサンガ買わない?
俺:いらないよ~
ア:じゃー思い出にプレゼントだ!お金いらない
俺:ごめんね~(断る系で)

明らかアヤシイのでさっ とその場から少し離れ>>>
・・・で、
気をとり直してまた写真を撮っていたのだが、、、
ささっ 手際のいい早業で、いつの間にか俺の左手にはミサンガが・・・

ア:1ユーロだ
俺:いらないって言ったゾ!

お互い微妙なイタリア語でトークバトル勃発!
ベアが、私からのプレゼントだ!ってことで結局1ユーロ払うことに・・・)

ちなみに、、
俺の左手にはその思い出ミサンガ は今でも健在だ・・・(笑)

。。。。。。。。。

少しそれましたが、、
ちょっとでもアヤシイと感じると、構えてしまうもんです

俺的にはせっかくなんで、
俺のカメラでも記念に撮りたいな~って気持ちのつもりでも、
相手からしたら、
もしかしたら、コイツ(俺のこと)は詐欺ヤローかもしれない・・・

って思われてしまったんでしょうね・・・
(ここでは俺が外国人なわけだし・・・)
(日光浴びすぎて適度に焦げてたし・・・)
(使ったイタリア語での問いかけが微妙だったのかな・・・?)

。。。。。。

なんだかんだ、広場だけで2時間は浸っていただろうか・・・

流石に日差しがきつくなってきたからそろそろ堂内へ行こうか・・・

・・・って、、

追7/21・3・3













まだチョー並んでんじゃぁぁ~んっっ (+o+)
(2時間前よりはマシだけど・・・)

ま、、いろんな人の会話に聞き耳でも立てながら気長に待とう・・・
(言語もさまざま)

追7/21・3・4













しっかぁぁぁし、、
たくさん人がいるのに、日本人らしき人を1度も見てないな~・・・



【4】へつづ。。。

拍手

PR

2010/02/11
13:17
316日目


追憶 7/21・・・【2】サンピエトロ広場2



313日目のつづき。。。


ただただぼぉぉ~ っとしていた

人の流れ、空気の流れ、時の流れを感じながら

何かを考えようとする気持ちを忘れたかのように

ぼぉぉぉ・・・ っと・・・

(これもまた、、1人ぶらりのイイところ・・・笑)

。。。。。。

人足も少し落ち着いてきたので、中央へ>>>

追7/21・2・1













サン・ピエトロ大聖堂の正面に広がるこの広場は、
大規模な行事の際には約30万人の人々を収容できるほどの
広大敷地をもつ(マジ半端ない広さです・・・)

追7/21・2・2













ココって矢印の下の、
「黄緑色の○印」のところで1時間ぼぉ~っとしてた

正面入り口からぐるりと広場を見渡したこの時のムービーは、
さっき新しくup した、ぶらつき17よりどぉぉ~ゾ!

追7/21・2・3













カップルさぁ~ん、こっちからも撮ってるよ~ん(*^。^*)


建築家ベルニーニが設計を担当し、1667年に完成した
ベルニーニについては245日目の中盤参照)

広場の直径は240m に及び、、

追7/21・2・4






中央には

西暦40年に
エジプトから運ばれた

高さ25.2m の
オベリスクが配されている



その周囲には、、

追7/21・2・6





284本!!


ドリス式円柱
が支える回廊によって

楕円形に取り囲まれている



回廊の上には、、

追7/21・2・5













140体ものカトリックの聖人が並び、
観光客からカトリック信者まで、訪れる者を静かに見守っている

あ、、そうそう、、

中央付近の地面に、、、
追7/21・2・7













こんな感じでがあります。。。

追7/21・2・8













その印の上に立ち、顔を上げると・・・

追7/21・2・9













あぁ~っら不思議っ!?

円柱がスッキリと重なっちゃってるじゃぁ~ん(゜o゜)
(上の数枚の写真と違いを比べてみてね~っ!)

追7/21・2・10













訪れた人は みぃ~んな、、

1度はこの上にのっかって円柱を眺めてるはずです・・・(^-^)



【3】へつづく。。。

拍手

2010/02/08
16:52
313日目


追憶 7/21・・・【1】サンピエトロ広場 1 



あたり一面 snow style な白馬にいながら、
夏のローマ追憶していくってのもまぁ、、それはそれで・・・(*^。^*)


season 3では、09,7/20 のぶらつきを13話に分割して公開しました

season 4は、09,7/21 のぶらつきとなりまっス~・・・


ではでは遂に、
追憶ローマseason 4 はじまりはじまりぃぃ~!

。。。。。。
。。。

 

09,6/6 に1度訪れて以来(158日目参照)、、

俺の頭の中にヴァティカンの存在が深々 と刻まれていた。。。


イタリアの首都 ・ローマの中にありながら、
世界最小の独立国家であるヴァティカン市国(Citta del Vaticano)

ツアーでイタリア旅行経験のある方ならば、
必ず訪れたことがあるでしょう・・・


1ヵ月ぶり2度目となるこの日は、

どっぷりヴァティカンに浸る つもりで足を運んだ

。。。。。。

いつもは地下鉄B 線のピラミデ駅まで送ってもらうのだが、
ファビオの仕事時間がタイトそうだったので、
家の近くの駅(っといっても車で10分ちょい)まで送ってもらい、、

そっから電車を乗り継ぎ(約1時間ほどかけ)、
地下鉄A 線のオッタヴィアーノ・サン・ピエトロ駅へ>>>

前回はバイクだったから、駅からの道って・・・??

んまぁぁ~、、分からなくても大丈夫(^-^)
毎日ぶらつく俺に、、
今では風と日差しが教えてくれるってわけさ~(んなアホな・・・笑)

追7/21・1・1













まだ午前10時くらいだってのに、、
相変わらずギラ ついちゃってます(ミスター直射日光

ゆっくり歩くこと約10分・・・

追7/21・1・2













やってきましたサンピエトロ広場ぁぁぁ!
(Ciaaaao!また会えたね~)

前回は美術館の後でパワーを消費していたけど、
今回は、、
朝1発目から万全の状態で臨んでいるぜぇ~<`~´>

追7/21・1・3













しっかしスゲェー人 だなぁぁ~・・・
(みんなサンピエトロ大聖堂に入るために並んでいる)

追7/21・1・4













んまぁぁぁ、、俺にはたっぷりと時間があるし、
ここはちょいと日陰で涼しいから、
どぉぉれ、、ゆる~りチルっかぁぁ~ (^-^)


結局ここで1時間ほどぼけぇぇ~ っとするのだった・・・(笑)

ぶらつき16に、この時の様子をちょいとup したよ~ん (^。^)y



【2】へつづく。。。
 

拍手