忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/03/29
00:46
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/08
20:16
161日目


追憶6月8日


(追憶ローマseason 1のオープニングはコチラから!)


159日目のつづき。。。 


この日はファビオが用事があったので、朝からローマを1人歩きすることに

まずは地下鉄B線のはずれのピラミデ駅まで車で>>>

その後イタリアで初地下鉄ぅ~!
(イタリアにはローマ・ミラノ・ナポリにしか地下鉄がない)

ローマにはAB線と2本の地下鉄しかなので、
最初はとまどったけど1回乗っちゃえば勝手がわかる

まずはコロッセオ

追4・1













車の中から何度か見てはいたが、直接近くでみると、迫力が全然違う

とりあえず外回りをぐるっと1周みてまわり、その後近くをぶらぶら

・・・とは言っても、この辺は古代ローマ帝国の中心地
フォロ・ロマーノを始め、ローマ皇帝たちの城跡が至る所にある

車道の両サイドに数100メートルほど広がる城跡を眺めながら
歴史を肌で感じる。。。

しばらく歩いた後に、、

追4・2













圧巻の存在感でそびえ立つ、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
(の中段部分)


堂内も無料で見学可能で、
目の前にはヴェネチア広場(主要道路が集中する交通の要所)

この時11時前後だったのだが、すでにジリジリと照りつける太陽で汗だく・・・
が、こういった建物の中(教会も)は冷房がなくても涼しい

しばらく中を見学した後、カンピドリオ広場へ

追4・3













紀元前509年にジュピター神殿が建てられて以来
神聖な場所とされていた場所に、1654年ミケランジェロの構想により
このような幾何学模様の美しい広場となった

しばらくのんびり眺め、また歩く>>>


その途中で初お金下ろしを・・・

だが、やってみるものの上手く出来ない。。。

後ろには列ができ始めていたのでちょっと退き、遠目でチェック(あはは)

ガン見しすぎると、アヤシイ奴って思われるので、
後ろにいた感じの良さそうな人に、自己紹介してHow to を教わる


追4・4













奥でお金を下ろしているいる方が、親切にレクチャーしてくれた
(マジ天使に見えたぁぁ~)

その後街並みをみたり、小さな教会で涼んだりを繰り返し・・・


追4・5













目指していたナヴォーナ広場へ到着

広場の説明は長くなるので省略するが、ここには3つの噴水がある

中でも中央にある
追4・6
この四大河の噴水
高さ17mの
オベリスクがそびえる
シンボル的存在!

ナイル川
ガンジス川
ドナウ川
ラプラタ川
を、バロック彫刻で擬人化
したベルニーニの傑作!!


オベリスクが高すぎて、
土台の彫刻や噴水が
この写真では見えないけど・・・


お次はぁ~、、パンテオン

追4・7













・・・の天井(笑)

現存する古代ローマ建築の中でも最も完全な形を残す遺跡

追4・8













このように、日の位置によって、照らされる場所が変わる
ちなみに・・・
直径43m のクーポラ(ドーム)をもち、
鉄柱を用いない石造りの建築物としては界最大!?


しかしながら外の日差しはさらにギラギラ。。。

それでも次を目指し歩き続け

追4・9













トレヴィの泉めぇ~っけ(笑)

やっぱココには人がいぃっぱい(&みんなコイン投げてた)

チョー有名スポットだから素晴らしいのは勿論だけど、
たくさんの水があることで、町の中にある爽やかなオアシスって感じがして、
汗だくだった俺には憩いの場だった(笑)

さらに歩き、、ポポロ広場でマンマにもらったお弁当を食す(15時頃)


近くの名のある教会が休憩時間のため、少し歩き、別な教会へ

追4・10













ガイドブックにもたくさんの教会がのっているけど、
こういったクオリティーの紹介されていない教会も至る所にある!!



朝9時頃から歩きまくってただけに、さすがに疲労が出始める・・・が歩く


追4・11













スペイン広場&スペイン階段っす~

上まで登ったんだけど、頂上でモロッコ人のモノ売りに絡まれる



下には、、
追4・12














船の形をしたバルカッチャの噴水


ファビオとの待ち合わせ時間が近づいてきたので>>>


追4・13













バルベリーニ広場のトリトーネの噴水を最後に地下鉄へ>>>


ファビオと合流しフィウミチーノへ>>>

みんなで最後の食事をし、荷物を整理、、


パパもマンマも、言葉が通じない俺だったけど、いろいろ語りかけてくれた

日本に帰る前に、必ずまたきてね!!

と、、

心から言ってくれているのを気持ちで感じた。。。(涙)

バーチョとハグをかわし、再びローマへ>>>
 

追4・14













21時すぎ、、

相変わらず車をぶっとばすファビオ(笑)
ってゆーか、いつもよりとばしてる・・・

「だって、電車の時間、ヤバイかもだからねぇ~・・・」


駅到着後、ファビオとがっちり握手をかわし、さよならを。。。


その後、電車に乗るまでちょいちょいトラブルが発生したけど、
なんとか無事乗車でき、約8時間後の早朝にヴェローナに着いた。。。



ローマにもっと滞在してぇぇ~!!!

って心から思っていたけど、ヴェローナでの新生活プランも固まりつつあったため

この時はまだ、
再びローマに来れるとは、正直思ってはいなかった



追憶ローマ season ・・・・・・






拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら