忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/04/24
05:20
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/09
09:14
495日目


追憶なぶら【12】・・・5/14 福井県三国探索part.1



福井県に入ってからもしばらく走っていた・・・

この日(5/14)の目的は【東尋坊】・・・
413日目ただいま東京の中盤2枚目の写真参照)
・・・ってこと以外は何も決めずにショーの愛車サーフは走り続けていた

ちょうど県境ってこともあり、岐阜県をまたいだりもしていた・・・


なんとなくで走っていたのだが、時間の経過に空腹は比例する・・・


大阪出身のショーは以前、
部活の合宿などで何度かこの辺を訪れたことがあったらしく、
見覚えのある風景を眺めながら、昔の記憶を話してくれた・・・

ちょうど港の近くでいくつか食堂があるようなので、
せっかくなのでローカルなお店を探そうとナビで検索・・・

・・・たくさん出てきたので、一番上にあった石勝食堂を目指すことにした


結構分かりづらいく、細い道も多かったので同じ道を何度かグルグル・・・

その途中で、『青森のねぶた祭り』で使用するような、
『巨大な武将の作り物が、場所場所で公開されていた・・・
(後で知ったのだが、この1週間後に【三国祭】があるため、この時期だけのようだ)


さっきのって何だろうね~?・・・何て言いながらやっとこさ、、
なぶら12・1













石勝食堂発見 (^○^)!!

空腹だった俺らは速攻で注文!
なぶら12・2













蕎麦も手打ちのようなので、かつ丼とセットで決まり!
(石勝って名前だからやっぱカツも食わなきゃでしょ!)

正直ボリュームがもうひとこえ って感じだったけど、
お味の方はでぇ~でっでてぇー!(^-^)!

注文して待っている間に、
【三国祭】についての本があったので、この時にさっきの作り物の正体を知る

ショーは週刊誌を読んでいたのだが、
龍馬伝の影響で、ちょうど京都の記事があった(地図付)

京都にも寄るつもりだったので、食後大将に、
「この記事1枚だけでいいんでもらってもいいですか?」
とお願いし、笑顔付きの許可がおりたのでありがたく頂戴いたす・・・<`ヘ´>

その後会計時に、
「この辺の見どころって何ですかね~?」と尋ねると、

「この辺は遊ぶところはないよ~・・・夜だったらちょっとはあるけど・・・

・・・・・・?

いやいや、そ~ゆぅのは別にいいんです・・・(笑)
今、白馬から大阪までをぶらついてるんですけど、
せっかくなので、この辺ならではの場所に行きたいだけです・・・
(控えめな方だったが、なかなか面白い大将だった)


ってことで、紹介された『みくに龍翔館』ってところへ行ってみることに>>>
(レジの側にあった三国探索マップも会計後にもらった!)

石勝食堂から割と近い距離にあったのだが、入館にペイが必要だったので中止・・・

その代り、隣接して『三国成田山』ってお寺があったので、その辺をぶらり・・・

なぶら12・3













ほぅほぅこれが三国成田山ね~・・・
(千葉県にある大本山成田山新勝寺の別院らしい・・・)

なぶら12・4













ちぃ~ん・・・

HPのトップより・・・「親が拝めば子も拝む 拝む姿の美しさ」

なぶら12・5













何か御利益があるかな~と思って・・・(^.^)/~~~
(御利益だったのか、このとき早速髪の毛が燃えたが・・・)

なぶら12・6













俺ら以外、だ~れ もいなかったので貸切

なぶら12・7













閉まっていたので中には入れなかったけど、
周りをぶらっとしただけでもなんだか気持ちがよかった・・・


せっかくなので、もうちょっと三国を探索してみよ~ (^o^)丿




追憶なぶら【13】へつづく。。。

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら