忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/04/26
07:44
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/12
23:37
226日目


ルワンダでの虐殺



結婚式の次の日(11/4)のこと。。。

旅・・・について語れる仲間である、
K とHくんから「久々に会いましょう!」と誘いを受けていたので再会
K とは半年ぶり、Hくんとは約1年ぶり)

2人とも年下だが、1人旅の先輩であり、話しているだけで刺激をもらえる

この日も、話題が尽きることなく語り合ったわけだが・・・


俺が、ベトナムで見た、戦争証跡博物館の話をした後に、
から、見た方がいいッスよ・・・と2つの映画を紹介された

「ホテル・ルワンダ」 と 「ルワンダの涙」

。。。。。。

。。。




ちょっと映像見れるかな~と思い、さっきYou Tube をチェックしたのだが、、

このブログを読んでいる方にも是非見てもらいたい・・・

You Tube を開いてルワンダ虐殺
と検索すると出てきます(1~5まで)
おそらく以前、NHK で放送されたものだと思うのだが、
1994年に起こった、
近年の中で最も衝撃的忌わしい虐殺事実
ドキュメント映像などから知ることができます
(紹介された映画ではないが、内容はリンクする)


説明を書くと長くなるので簡単に>>>

アフリカ中部にあるルワンダには、ツチ族とフツ族が共存していたのだが、
とある事件と、ラジオ放送により、フツ族がツチ族を殺害していく・・・

フツ族とツチ族の結婚も普通に行われていて、ほとんど違いなどないのに・・・

どこかの国との戦争ではなく、
今まで普通に生活していた隣近所の人達や家族どうしが殺し合う・・・

ということが、現実に起きたのだ


その映像の中で、
考えさせられるコメントが2つあったのでのせときます

「放送とはどんなに間違ったものでも必ず大衆に影響する」
「千の丘ラジオは武器だった弾ではなく言葉で人を撃ち殺したんだ」

「人間に欲望があるからこそ虐殺が起きたのでしょう」
「自分にないものを欲しいと思う誰にでもある感情のせいで」



なんとも言えない心境の中、しばらく考えさせられた・・・




おまけ。。。

関連動画にあった広島原爆投下をクリックしてみた

4:46の数分の間に、投下から衝撃までの
リアルな映像を見る(知る)ことができるので、そちらも見て頂きたい




Ciao





拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら