忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/04/26
12:58
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/30
21:15
243日目


追憶7/20・・・【10】サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会



242日目のつづき。。。


ナヴォーナ広場の近くにはいくつかの教会があるのだが・・・

フランスの守護聖人を祀る教会と言われる
サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会(ガイドブックにも載っていた)が
この辺にあるはずなんだけどな~・・・

ん???

サルデフ1













位置的にはここなんだけどぉぉ・・・

サルデフ2













・・・ここだぁ~ (外壁工事中かぃ

16世紀にクレメンス7世の命で建てられた、
フランスの守護聖人サン・ルイが祀られている教会

サルデフ3













ファザードが見れなくて残念だったな~・・・
と思っていたが、中は綺麗に修復されていた

サルデフ4













カラヴァッジョが描いた
「聖マタイと天使」「聖マタイの召し出し」「聖マタイの殉教」
の3部作は広く知られているそうだ
(俺はまったく知らなかったけど・・・)

サルデフ5

あ、そうそう、、

気づいた方もいると思いますが

フランチェージ(francesi)

は、

イタリア語で
フランス人(複数)の意味です

単数だと
フランチェーゼ(francese)
&
フランス語って意味

ちなみに日本は
ジャポーネ(Giappone)

日本人は
単数(&日本語):ジャポネーゼ(giapponese)
複数:ジャポネージ(giapponesi)


ミラネーゼって言葉は、ここから来ているんですね~ ( ..)φメモメモ


でも、ローマ人のことはロマーノ・・・

なんだか話が硬くなってきたので、それは次回にしましょう(笑)



【11】へつづく。。。

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら