忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/03/28
21:04
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/20
23:31
233日目


追憶7/20・・・【1】サンタ・マリア・マッジョーレ教会



231日目のつづき。。。


1ヵ月ぶりのローマぶらつきの1発目に選んだのは、
ローマ4大聖堂のひとつ、サンタ・マリア・マッジョーレ教会

サ・マ・ジ1













鐘楼はローマ随一の高さ(この写真だとわかりずらいが・・・)

356年の夏、教皇リべリウスの夢に現れた聖母マリアの
「数日のうちに雪が降る地に教会を建てよ」
とのお告げにより、5世紀に創建されたんだとか・・・

サ・マ・マ2













この堂内で見逃せないのが、身廊の両上にあるモザイク画

サ・マ・マ3













5世紀の作で、旧約聖書の36場面が描かれた、
初期キリスト時代の貴重な作品らしい

へぇぇ~ と思いながら、30分ほど眺める(くっ、、首が・・・)

サ・マ・マ4













幾度もの増築と修復で時代様式もさまざまだが、それらが見事に調和していた

サ・マ・マ5













平日の早い時間(10時前)だけど、
こうしてお祈りをしている人達をちらほら見かけた(ご年配の方々)


聖書は読んだ事がないので詳しいことは分からないが(なんとなくだけ・・・)

ガイドブックを読んだり、直接その場で目にしながら、
約1時間ほどで感じた



【2】へつづく。。。

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら