忍者ブログ

希望と無謀の実況中継

7年続けた美容師をひとまず休憩して、 世の中を体感する旅にいざ出発だ!!
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/01 ティファニー&コー]
[01/17 素浪人・岩間]
[01/17 【みそしる】かづき]
[01/03 SHOKO]

2024/03/30
00:03
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/13
15:45
346日目


追憶 7/21・・・【7】サンピエトロ大聖堂3



343日目のつづき。。。


まずはこの写真をチェ~ック!
追7/21・7・1













今回はこれに写る、左にあるどでかい大天蓋と、
右下(ちっちゃくて分かりずらいけど)のについてを少々・・・

この大天蓋は、1633年にベルニーニが助手ボロミーニとともに制作した
(当時はデザインが大仰であると酷評を浴びたそうだ・・・)

祭壇はツタの絡まるねじれた柱や過剰な装飾で彩られ、
見る者に力強い躍動感!と厳かな気持ちを与えてくれる
(上の写真を見ただけでも、どんだけでかいかが伝わると思います)


前回343日目ラストの写真からちょっとずれ 寄ると>>>

追7/21・7・2













最初の写真よりは、ちょっと見やすくなったでしょうか・・・?

この右に見える像こそ、聖ペテロ像っ!

キリストの第一弟子であり、初代教皇の聖ペテロ
(この像は聖堂に入り、教皇の祭壇に至る少し手前にある)
(アルノルフォ・ディ・カンビオ制作のブロンズ像で、13世紀の作品)

ちなみに、、
日本語ではペテロとなっているが、イタリア語表記ではPietro(ピエトロ)


ガイドブックにも書いてあったが、、、
追7/21・7・3





このように、、




たくさんの人達(多くは信者)が

さすったり

接吻したりしている



そのため・・・

追7/21・7・4













このように(特に右足!)、
長い期間を経て磨り減って しまっている
(日本が戦国時代になる前からさすられてんだもんなぁぁ~・・・汗)

「おさわり列」ができてたしね・・・
(この写真を撮るために結構並び待った~)

せっかくなんで、とりあえず俺もさすっといたけど、、

追7/21・7・5













カトリック信者の方々にとっては、
ものすごい価値意味があることなんだろうなぁ~・・・



【8】へつづく。。。

拍手

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら